有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギリシャ風きゅうりとヨーグルトのサラダ  ~ジャジギ~

DSC_3158.jpg


たくさんキュウリが手に入る季節になってきました。
インドにもキュウリとヨーグルトのサラダがあるけれど
今回はギリシャをイメージして。


<ジャジギ~きゅうりとヨーグルトのサラダ~>

~材料~

   ◆基本形◆
   ・ヨーグルト・・・大さじ13~15 一晩、水切りする。   
   ・きゅうり・・・1本。
          (皮をピーラーで剥いて、)すりおろすか、千切りか、細かく切ります。
           塩をふって暫く置き、水気をしっかり絞ります。
   ・塩・コショウ・・・適量

   ◆お好みでプラスα◆
   ・ニンニクのすりおろし・・・1/2片分ぐらい~
   ・オリーブオイル・・・大1/2
   ・レモン汁・・・少々 なくてもいいです。
   ・ディル・・・適量 生なら刻んで  なくてもいいです。
          ドライミントなんかでも爽やかです。

   ・クリームチーズ・・・35g レンジでほんの少しチンしてやわらかくします。
                  ギリシャのフェタチーズなど。
                   



現地では、チーズは入れないハズですが、ヨーグルトにコクが出ておいしくなるような気がするのと、
クリームチーズの場合、現地で食べたジャジギの味に近くなるような
(遠い記憶なんですが・・・)気がします。


DSC_3151.jpg

これ、色々なものに添えてOK。
食べた後、口の中、胃がさっぱりします。

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/632-a7356095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT