オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お肉がとろっとろっ 手羽元と厚揚げと大根のすっぱすっぱ煮

DSC_3181.jpg

昨晩、足の小指を思いっきり柱にぶつけたワタクシ。
今も痛いです・・・。
ぶつけた瞬間
「折れたっ・・・。」って思う。
なんであんなに痛いのかねぇ?
特別足が長いわけでもなく、、、というか実は、、、
小学校の身長体重測定の時に座高の高さも測るんだけど、
ワタクシと背の高さは同じぐらいなのに、座高はワタクシのほうが高かったんです。
一瞬「おっ、私の方が高いっ!!」って喜んだんだけど
「ん???」って。
子供ながらに、
「ああ、私って、足、短いんだ・・・。」なんて思いました。


さて、疲れがたまっている2人の為に
『さっぱりしていて、簡単で』っていうもの。
そう。お得意の“鍋に放り込む”ってやつ。
夫はかなり酸っぱいのが好きなので、
酢は多めです。普通の方は減らして下さいね。


<手羽元のすっぱすっぱ煮>

~材料~
   ・鶏手羽元・・・8本
   ・厚揚げ・・・2枚 油抜きして食べやすくカット
   ・大根・・・10cm分くらい 大き目の乱切り
   ・水・・・適量

   ◆煮汁◆
   ・米酢・・・1と1/2カップ
   ・酒・・・1カップ
   ・醤油・・・1/2カップ
   ・甜菜糖(砂糖)・・・1/2カップ
   ・ショウガの薄切り・・・2かけ分
   ・にんにく(大きいもの)・・・5片くらい
   

~作り方~
・鍋に煮汁の材料を煮たてて、手羽などを入れて、材料がだいたい浸るくらいまで水を入れて
 煮るだけ。
 DSC_3175.jpg DSC_3176.jpg
 大根が少しやわらかくなるまでは蓋を少しずらして。
 だいぶ煮えてきたら蓋を取って汁も煮詰めていきます。


DSC_3178.jpg

 
酸っぱい!!んだけど
“森山中”の黒沢さんみたいに、思わず歌いたくなっちゃう。

「酸っぱいけど おいしぃ~♪  
       酸っぱいけど おいしぃ~♪」


DSC_3180.jpg


お肉(手羽元)がとろっとろっ。
骨までしゃぶっておいしそうに食べる夫を見るのが
幸せなひと時であります。

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/633-1679e21a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT