料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルトソースのラグーパスタ

DSC_3191.jpg



トルコに『マントウ』という料理があるのはご存じでしょうか?
と~っても小さい餃子のようなものを茹でて、ヨーグルトソースと唐辛子ソース
(トマトソース、パプリカソースの場合も)をかけるんです。

さすが、シルクロードとヨーロッパの間にある国。
食文化ってこういうのが楽しいんですよね。
天気がよくてちょっと暑いかなってかんじになると、
ヨーグルトの酸味を体が欲します。

このトルコの『マントウ』。
皮から作って具を包むのはめちゃくちゃ面倒で気が遠くなるような作業。
なんといってもその大きさ。とにかく小さい。
ワタクシは、色々と興味をもって作る方ですが、
これは全くその気にはならず、最初っから
「それなら、わたしならこうするっ。」って思ったのが
今日ご紹介する、“トルコ風?パスタ”です。


<トルコ風☆ヨーグルトソースのラグーパスタ>2人分

~材料~

  ◆パスタ◆
   ・ショートパスタ・・・2人分

  ◆ラグー◆
   ・牛ひき肉・・・100~150gくらい
   ・玉葱のみじん切り・・・1/2個分(セロリでも)
   ・トマトの水煮缶・・・1缶
   ・パプリカパウダー・・・小さじ2
   ・オレガノ(ドライ)・・・適量
   ・塩コショウ・・・適量

  ◆ヨーグルトソース◆
   ・ヨーグルト・・・300ccくらい  ザルで水気をしっかり切ります。
   ・にんにくのすりおろし・・・少々  こっちに入れない場合は、ラグーの方に加えて下さい。
   ・塩コショウ・・・少々
   


~作り方~
①ヨーグルトを水切りします。
②材料をカットします。
③フライパンにお肉を入れて(必要ならオイルを入れて)色が変わったら
 玉葱を加えてよく炒めます。トマト缶も加えて煮詰めます。
 塩コショウ、パプリカパウダー、オレガノで味を調えます。
④①のヨーグルトでヨーグルトソースを用意しておきます。
⑤パスタを茹でて、ラグーソースをかけて、ヨーグルトソースもかけます。


DSC_3196.jpg



あえてヨーグルトソースをかけなくてもいいんだけど、
さっぱり!!を求めるなら このヨーグルトソースはオススメ。
食後、数時間後の胃の中のスッキリ度がやっぱり違います。(ワタクシの場合。)

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/14 11:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/634-c553728d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT