オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スルガエレガントのマーマレード

DSC_3255.jpg


前回大量に作った、ちょっと失敗かな?
というマーマレードでしたが、案外おいしくて
あっという間になくなり、次を作ってとリクエストされました。
そこで第二弾。

今度は、皮は大き目にカット。皮を楽しみたいなと思って。
それから、実も袋の部分もとにかく全部入れちゃう。
水は使わずに作ってみたかったのでこんなやり方で。


<スルガエレガントのマーマレード>

~材料~
   ・スルガエレガント(1個400gくらい)・・・7個
   ・甜菜糖・・・600gくらい


~作り方~

①スルガエレガントは、縦に6つにカットしたら、皮はむいて刻み、
 実の部分は種は除いて袋ごと鍋に一緒に入れたら、砂糖を全体にまぶして、
 6時間ぐらいおきます。
 DSC_3229.jpg DSC_3237.jpg


②火にかけて、弱火で煮詰めます。
 1時間ぐらいでしょうか。



とろみは、理想的!!
味と香りもバッチリ。でも、苦い・・・。
“森山中”の黒沢さん風に
「苦いけど おいしぃ~♪
        苦いけど おいしぃ~♪」

DSC_3250.jpg


苦いのが平気な夫が
「苦い!!」っていうんだから
かなり苦いんですが、この苦み成分、
体にとってもいいらしいので、また毎日ヨーグルトに入れて食べますよ。


今度は皮を下ゆでしてみようかなぁ?
加える実(袋)を減らそうかな?
今回かなり香りがいいので、苦味をもう少し減らせればなぁ。




葡萄がどんどん伸びています。(これは山梨の葡萄。)
もう少ししたら、葉っぱに消毒しないと、、、です。
(消毒はこの一回のみ。あとは、もくさく酢をかけます。)
DSC_3239.jpg


関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/637-cf00efdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT