料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モーカの甘酢だれ

DSC_3439.jpg


蒸し蒸し、辛い季節になってきました。
朝の電車はホント辛い・・・
駅まで歩いていくのですが、かなり暑くなってしまいます。
でも、まだ冷房がほとんど入っていないので、車内は蒸し蒸し汗臭くて・・・
気持ち悪くなりそうなのを、ウォークマンに神経を集中させてなんとかこらえていますが。
リュックをしょって、周りの乗客に思いっきりぶつかりながら
ズカズカ入ってくる客とか
「勘弁してよっ、荷物を前にかかえて持ってよっ。」って言いたいんだけど・・・



静岡にいた頃は、スーパーでモーカ鮫なんて売っているのは
見たことがありませんでした。
千葉に来てモーカ鮫を見たときは、
アンモニア臭がしそうで、なかなか使ってみる勇気がなかったのですが
まったく臭みはなく、肉は軟らかで、とても淡白。
ちょっと淡白すぎるくらいですが・・・。
今回は甘酢だれにしてみましたが、作っておいてなんですが
一番好きなのはモーカのフライを卵とじにしたもの。
モーカカツ?というのでしょうか。


<モーカの甘酢だれ>4人分


~材料~
   ・モーカ鮫の切り身・・・4切れ
   ・片栗粉
   ・オリーブオイル
   ・干ししいたけ・・・6枚くらい 水200ccで戻す。
   ・ナス・・・大1本
   ・ピーマン・・・3個
   ・玉葱・・・1個
   ・ニンジン・・・1/2本 
   ・生姜のみじん切り・・・1かけ分
   ・ニンニクのみじん切り・・・1片分(なくて良い)
   ・水溶き片栗粉・・・片栗粉 大さじ1+水 大さじ1


   ◆甘酢だれ
   ・シイタケの戻し汁・・・200cc
   ・トマトケチャップ・・・大さじ3
   ・酒・・・大さじ2
   ・醤油・・・大さじ3
   ・酢・・・大さじ2
   ・砂糖・・・大さじ4


~作り方~
①モーカは食べやすくカットして、塩コショウする。
②野菜は食べやすく乱切りに。ニンジンは薄切り。
③フライパンにオリーブオイルを入れて、①に片栗粉をまぶしてソテー。
④③を一旦皿に取り出して、今度は野菜を炒めます。
 ナス→ニンジン→ピーマン、玉葱、生姜、ニンニク
⑤③を戻して、甘酢だれを入れて絡めます。
⑥水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

DSC_3442.jpg

おいしいんだけど、やっぱりモーカがちょっと淡白すぎるなあ・・・
わざわざモーカでなくて、別の魚でいいかなという気がします・・・




関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/649-c689cc32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT