料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐と生姜のふわふわハンバーグ & 太極拳???

DSC_3877.jpg


昼近くに静岡を出て、夕方に千葉へ帰ってきました。
本家から梅をたくさん頂いたので、洗って暫くおきます。
(これって、1週間ぐらい置いておいても大丈夫なんでしょうか?
今回は、次の土曜までは作業が出来そうもないし・・・)


今日ご紹介するのは、久しぶりのハンバーグ。
豆腐のふわふわハンバーグ。ですが、ちょっとポイントがあります!!


     DSC_3880.jpg



<豆腐と生姜のハンバーグ>4人分

~材料~
   ・合挽肉・・・300g
   ・木綿豆腐・・・200g  レンジで2分チンして水気を切ってから
                 泡立て器で細かくして、(すり鉢で細かくして)
                 お肉に混ぜます。

   ・生姜の甘酢漬けの細切り(紅生姜でも)・・・大さじ1
   ・玉葱(新玉葱)・・・1/2個 1cm角にカット
   ・卵・・・1個
   ・パン粉・・・大さじ2
   ・塩コショウ・・・適量
   ・大根おろし、紫蘇、麺つゆ

~ポイント~
   普通は、玉葱はみじん切りにすると思うのですが、今回は1cm角ぐらいに大きくカットして
   入れています。それから甘酢漬けの生姜(紅ショウガでも)。
   この、玉葱と生姜がアクセントで、とってもおいしいんです。




実家の母ですが、先月体調を崩してから
体力がかなり落ちてしまったのですが、だいぶ元気になってきたそうです。
「家の中で走れるようになった!!」(←?!)って。
こんな風に。
     DSC_3813.jpg

     DSC_3814.jpg

チラっと映っているのは父ちゃん。
ソファーでゴロゴロ。
どこのお家でもこうですか???

それから、公民館でやってる太極拳も習ってるみたい(月1とかそういうレベル)で、
やってくれたんだけど・・・
習いに来ているのがオバサンばっかりで、
動くたびに、関節の骨がポキポキ鳴るんだって。
笑っちゃう!!
(いやいや、人の事を笑っている場合ではないな。自分もすぐにそうなるんだろうな。)

DSC_3816.jpg

DSC_3817.jpg

DSC_3818.jpg

DSC_3819.jpg

で、これが最後の決めポーズらしいんだけど
ダチョウ倶楽部の「ダーッ!!」っていうポーズにしか
見えないのよね・・・

DSC_3821.jpg
生でその教室を見たいなぁ・・・。

体力をつけて、もう1回は、海外旅行に行きたいと張り切っています。


そういえば、ペンキ塗りの任務をまた任されたので
また静岡に行きたいなぁ~。
高速&ガス代はかかっちゃうけどね・・・


DSC_3706.jpg


いつもの事ですが、明日会社だって思うと
ひっじょーに気分が鬱になってきてしまいます。
明日締めだし・・・


関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

豆腐ハンバーグの作り方が分からなかったけど、泡立て器を使うんですね。参考になりました。
和風でサッパリしてそう!

| 夏紅葉 | 2010/06/08 13:50 | URL |

Re: 夏紅葉さんへ

あっ、今回は泡立て器にしたんですが、すり鉢でもいいですよ。
ただ単に、すり鉢を出すのが面倒だったんです・・・
基本、とっても面倒くさがりなもので・・・

あの置物、いい表情してますよね!!
思わず笑っちゃいました!!

| **マルシェ**  | 2010/06/08 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/664-5c9138f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT