料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰆の柚子こしょうバターソース たっぷりのカラフル野菜ソテー添え & 梅干しの仕込み & ブランデーで梅酒

DSC_3914.jpg


この間もらった梅が部屋中いい香り。
鼻の穴、広がってしまう。

こうなったら、しょろしょろしてはいられない。
早く仕込まないと。



梅酒はブランデーで。
1.8リットルのを2パック。

今日は荷物が多かった。
通勤用バッグ2つに、エコバック1つ、スーパーの袋1つ、薬局の袋2つ、
これを馬鹿みたいに両方の手(肩)に持って
帰ってきた。
重いのなんのって。
この間静岡から帰ってくるとき、せっかく車だったんだから
その時にブランデー買っておけばよかった。
馬鹿みたい。

ブランデー(ホワイトリカー)のパックに書いてある梅酒の作り方の氷砂糖の量と
氷砂糖の袋に書いてある砂糖の量だと
やっぱり、氷砂糖の袋に書いてある砂糖の量のほうが多い。
ワタクシは、砂糖は少ないレシピ。お酒のパックに書いてある方を採用している。


今日はコレ。
簡単&早い。
いつもこんな風だが・・・
おいしいからいいかっ。


DSC_3923.jpg



<鰆の柚子バターソース カラフル野菜ソテー添え>4人分

~材料~
・鰆・・・4切れ
・ニンニクスライス・・・1~2片分
・バター・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
・柚子こしょう・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ2
※フライパンにバターとオイルとニンニクスライスを入れたら、鰆を両面ソテーして、
柚子胡椒と醤油を加えて絡めます。

◆カラフル野菜ソテー◆
・ズッキーニ・・・1本
・ナス・・・2本
・パプリカ(赤、黄)・・・それぞれ1個づつ
・オリーブオイル・・・適量
・塩コショウ




梅干しの方は、昨晩取り掛かった。(作り方はこちら。)
これは昨晩のもので

DSC_3904.jpg

DSC_3907.jpg


こっちは1日経ったもの。

DSC_3908.jpg


いい香り♪


DSC_3891.jpg

シコウバイも咲きだした。
カワイイ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

おいしそうで、お洒落で、意外と簡単そうで、
野菜もしっかりとれるレシピですね!
早速ウチでも作りたいと思います♪

梅干、昨年は庭の梅の木が不作で、作りませんでしたが、
今年は私も漬けてます。小梅を1キロほどですが^_^;

マルシェさん、こちらリンクフリーなんですよね?
遊びに来やすいように、リンクさせていただきますね。

| miekril | 2010/06/10 12:08 | URL |

Re: miekril さんへ

こんにちはっ!!
この料理、とっても簡単ですよ。
基本的に、私は面倒くさがり屋なので・・・(笑)
家に、実のなる木があるっていいですよねぇ。
小梅の木ですか?
普通の梅の木とは違うんでしょうか?

それから、もちろんリンク大大大歓迎でございます♪

| **マルシェ**  | 2010/06/10 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/667-ae30c6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT