オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッドニービーンズとソーセージのトマト煮込み

DSC_4036.jpg


昨日の記事で「しょろしょろ」って書いたけど
標準語かと思ったいたら、どうやら違うらしい。
静岡弁ですな。
意味は、「もたもたする」とか「ぐずぐずする」とか
そんな意味です。
「もーーーしょろしょろしてんじゃないのっ!!」ってかんじに使います。



DSC_4046.jpg



今日はスペインをちょっとイメージした煮込み。
冷蔵庫の中の残りの野菜。ナス、インゲンも適当に加えて。
お得意の“放り込みの術”で簡単に出来ちゃいます。

<キッドニービーンズとソーセージのトマト煮込み>4人分
~材料~
・ソーセージ・・・6~8本
・キッドニービーンズの水煮缶・・・1缶 水を切っておきます。
・玉葱・・・1個 大きくカット
・ピーマン・・・1個 1cm角ぐらいにカット
・ニンニクのみじん切り・・・1/2~1片分
・トマトの水煮缶・・・1缶
・オリーブオイル・・・少々
・唐辛子のペースト(今回はチュニジアのハリッサ)・・・適量
・コショウ・・・少々
・水・・・適量
・ブラックオリーブ・・・あれば 少々

~作り方~
①鍋にオイルを少々いれて、ニンニクを軽く炒めたら、玉葱を加えます。
 (他に野菜がある場合は、ここで)
②オイルが回ったら、ソーセージとピーマンを加えて軽く炒めて、豆とトマト缶と水適量を加えます。
③唐辛子のペーストとコショウを加えて、蓋をして、ソースにとろみが出るまで煮ます。
④仕上げにオリーブの実も加えます。
⑤少し煮て出来上がり。


DSC_4047.jpg


ワインは、ちょうど開いていたスペインのワイン。
おいしくって、ワインも進みます。
ちょっとピリ辛のトマトソースがいいよ~。

このお料理だったら、バジルをちぎって加えたらイタリア風かな?
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/668-0d4554b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT