料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へんな虫大量発生!! & 我が家の花たち ~ I love lavender ~

DSC_4059.jpg


数日前から、我が家の2階で、茶色くて小さいへんな虫が発生している。
特になにか悪さをするというかんじではないが、キモチワルイ。
触ると動きがとまって死んだふり?をする。
小さくて、コロコロして、茶色のゴマみたいなやつ。
これは一体なんだ??と調べてみた。
正体はたぶんコレ。シバンムシ。
そして、発生源は・・・
去年刈り取った大量のラベンダーのドライフラワー。

今年もまたたくさん出来るし、
夫が苦労して刈り取った(花を見て、香りを楽しむには最高だが、
刈り取るのは一苦労。)ので、ちょっと言いにくいが、
「今年もできるし、もう捨てたら?(いや、本当は捨ててちょうだい、と言いたいところだが
そこはやんわりと。)」と言って
最初は渋っていたが、捨ててくれた。(ヤッター!! ←笑 )

シバンムシから解放される~。

DSC_4025.jpg


DSC_4064.jpg

ラベンダー・スーパー
DSC_4072.jpg



ここ、玄関で通り道。

DSC_4073.jpg

花を植えるスペースがない。ケドどうしても植えたい。
から、インターロッキングを執念でたたき割って、
植えちゃった・・・
そしたら、こんなになっちゃって
毎朝ここを ガサガサと通る。
でも、通るたびにいい香りが「ふわっ」と立ちのぼる。
ただ、雨の日は足が濡れるから、困ったもんだ。


ラベンダーがこれからいいとこなのに
日本は梅雨に突入。
あーあ。


あじさい。
DSC_4023.jpg

DSC_4066.jpg

DSC_4067.jpg

DSC_4068.jpg


山梨の品種不明の葡萄。
DSC_4069.jpg

DSC_4070.jpg

巨峰!!
DSC_4056.jpg

DSC_4075.jpg


果たして、ちゃんと実になるか!?



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| ■ガーデニング(庭ナシ) | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/671-2d006b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT