料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根焼きとらっきょう漬けの炒め物

DSC_4132.jpg

~新婚時代の味なんです~  


結婚して、初めて旦那さんに作った料理を覚えていますか?
ワタクシは
ま~ったく覚えていません!!

初めて作った料理は覚えていなくても
新婚の時に作って旦那さんに
「おいしぃ~!!」って言ってもらった料理。
それは覚えています。
それが今日ご紹介するコレ。

最近ずっと作ってなくて夫からリクエスト。
夫曰く、この料理=新婚時代の懐かしい(!?)味なんだそう。
物忘れの激しい夫ですが、
この料理に関しては
どのお皿に盛った、とかそんな事を覚えていて。
ビックリ!!そして、うれしい。


簡単で見栄えがするオススメレシピ。
らっきょうの甘酢(酢)漬けを使うのですが
たくわんなんかでもおいしいんじゃないかな。

DSC_4141.jpg


<大根焼きとたっぷり野菜とピリ辛豚肉>4人分


~材料~
・豚薄切り肉(肩ロースしゃぶしゃぶ用など 柔らかい切り落とし)・・・200g ぐらい
        食べやすくカットして、塩少々、コショウ、酒を振って置いておきます。
・塩コショウ、酒(お肉用)・・・適量
・片栗粉(お肉用)・・・適量
・大根・・・10cm分 2~3ミリぐらいの厚さにスライス
・ピーマン・・・3個 縦に細切り
・人参・・・3cm 細切り
  ※セロリ、シイタケ・しめじ等のきのこなど好み
    でたっぷり使って下さい。

・ラッキョウの甘酢漬け(酢がきいたもの)・・・5個 粗みじん切り
・塩コショウ

■調味料■
・醤油・・・大さじ2 (ニンニク醤油でも)
・砂糖・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1/2
・黒ゴマ(白ゴマ)

~作り方~
①材料を用意しておきます。
②フライパンにオリーブオイルを少々いれて、大根スライスを炒めます。
 結構時間がかかりますが、こげ目がうっすら付くぐらいに。
 DSC_4128.jpg

 できたら、お皿に並べます。
 DSC_4129.jpg

③お肉に片栗粉をまぶして、フライパンにお肉を入れて火にかけます。
 (テフロンなら油はひかなくても大丈夫)
 こんがり焼いたら、調味料を入れて、少し煮詰め、大根の上にのせます。
④フライパンにオイルを少々入れて野菜を炒めます。炒まったら
 ラッキョウを入れて少し炒めて出来上がり。盛り付けます。


~ポイント~
薄くスライスした大根を焼いたものを添えること


DSC_4138.jpg

食べながら 夫が
「う~ん・・・新婚時代を思い出すなぁ~。」だって。

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/675-581f7bcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT