料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完全想像版!!カメルーン料理 ドーレ(ンドレ)

DSC_4150.jpg



毎朝の「めざましテレビ」。
「会社行きたくない。」って憂鬱な朝を
よくわからないクイズ&罰ゲームのコーナーが
最悪の気分にしてくれる。
(注:個人的感想です。)

さて、今日はワールドカップサッカーで日本の試合。
で、その対戦相手がカメルーン。
実は、サッカーは全然興味がない・・・
でも、静岡は高校サッカーが盛んで
若かりし頃は、「サッカー部のマネージャーになりたい
って妄想していた。

今日、試合だっていうことで
「めざましテレビ」で、対戦相手「カメルーン」のお料理を紹介していて・・・

ご飯とエビ入りトマトソースはなんとかなりそうだけど
もう一品“ドーレ(ンドレ)”がこれが未知の味。

調べてみたが、
・苦味のあるほうれん草のような野菜
・調理用バナナ
・干しエビ
・ピーナッツ
・スパイス
これらを使うってだけで詳しいことは全くわからず・・・
なので、完全に想像なのだが、
干しエビとピーナッツの組み合わせだと、タイやベトナムっぽいのか?
スパイスは、クミンとかそんな感じか?
ピーナッツ入りのカレーのような感じか?

未知の味を適当に作ってみた。

DSC_4149.jpg



あと、カメルーンって、エビっていう意味だそう。
語源はポルトガル語のエビ「カマロエス」だそうだ。
そういえば、スペインではエビの事は「カラマール」っていうけど
それに似てる。



<想像のドーレ(ンドレ)>2人分

DSC_4152.jpg


~材料~

・ほうれん草・・・1束 ざく切りにしてレンジで2分チン。
・干しエビ(中華、アジアのもの)・・・大さじ1
・水(干しエビを戻す用)・・・大さじ3
・ピーナッツ・・・大さじ1・・・ミキサーで粗く砕きます。
・ピーナッツペースト(無糖)・・・大さじ1
・塩・・・1つまみくらい
・クミンパウダー・・・適量
・ガラムマサラ・・・適量


~作り方~
①材料を用意します。
②ミキサーに干しエビ、戻し汁を入れてガーっとやります。
③次に、ほうれん草を加えて、ガーっとやります。
④③を鍋(フライパン)に移して弱火にかけます。
⑤ピーナッツペースト、粗く砕いたピーナッツを加えて
 ピーナッツペーストを溶かします。
 水分が足りなければ足して、また煮詰めます。
⑥塩、スパイスで味付けして出来上がり。




<ターメリックライス>バスマティライスの場合
・米・・・2合
・水・・・2合半
・ターメリックパウダー・・・小さじ1弱

軽く研いだら、30分ほど浸水させて、ターメリックを加えて普通に炊きます。





DSC_4154.jpg



<エビ入りピリ辛トマトソース>2人だとちょっと多めぐらい

~材料~
・むき海老・・・お好み
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・玉葱のみじん切り・・・1/4個分
・トマトの水煮缶・・・1缶
・唐辛子ペースト・・・お好み
・塩コショウ



きっと、いや絶対本場の味とは違うとは思うが・・・
ピーナッツとエビのコクが おいしい “想像のドーレ”!!
ピリ辛トマトソースとご飯と“想像のドーレ”を良く混ぜて。
結構いける未知の味。
夫はとっても気に入ってくれました。




関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは^^
美味しそうです。。。。
すっごい色合いもキレイで。

子供の給食もカメルーンの日とかで、
何がでるかと思ったら、
トマトシチューにオクラサラダでした。
あと、アーモンドカルって言う「いりこアーモンド」みたいなの。
カメルーンでもオクラは「オクラ」って言うそうですね。
アーモンドもよく食べるらしいです。
うちの昨夜の夕食は…、
全く関係ないチャーハンでしたけど(>_<)
次はオランダ戦でしょ?
マルシェさん宅のお料理楽しみにしてます~♪
ちなみに私もサッカーは全然興味ないです。
夫と息子は騒いでますが^_^;

| miekril | 2010/06/15 14:09 | URL |

Re: miekrilさんへ

こんばんはっ!!
今の学校給食って、そういうメニューもあるんですね~。
あっ、次はオランダ戦?!なんですか?(笑)
っていつですか~?
あらっ、どうしましょっ。

| **マルシェ**  | 2010/06/15 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/676-d781e17a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT