料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤとセロリの甘酢漬け

DSC_4213.jpg

今日は天気よかった!!
でっかいゴーヤを見たら食べたくなって、
今年初ゴーヤ。
でも、今日のゴーヤ、色が薄かった・・・。
やっぱりゴーヤは、こ~い緑で、見るからに
「にがそうっ!!」っていうのがいいんだけど。


<ゴーヤとセロリの甘酢漬け>

~材料~
・ゴーヤ・・・小1本 大なら半分くらい
       ワタをとって、2・3mmの厚さにカットし、湯でサッとゆでる。
・セロリの千切り・・・1/2本くらい
・人参の千切り・・・少々
・酢・・・大さじ6
・てんさい糖・・・大さじ3
・塩・・・一つまみ
・唐辛子・・・1本 半分に折って、種を除きます。

~手順~
①セロリと人参の千切りに塩(分量外)を振って軽くもんで、暫く置きます。
②酢、砂糖、塩、唐辛子をボールに合わせます。
③ゴーヤのワタをとって、薄切りにしたら、お湯でサッと茹でて、②のボールに入れます。
④①の水気を絞って③に入れます。
⑤冷やして、味を浸みこませます。


DSC_4212.jpg

シャキシャキ、苦くてとってもおいしい♪

今日の器は昭和レトロなもの。
金縁に小花柄です。
冷茶グラスだけど、小鉢代わりにしてみました。

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/677-aeeba0e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT