オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タッパーとジップロックで 梅干し作り ~赤紫蘇を加える編~

DSC_4274.jpg

10日ほど前に下漬けした梅に
今日は赤紫蘇を加えました。

作り方はこちら

今年は、梅2kgに対して、赤紫蘇1袋です。

たくさんあった赤紫蘇も塩で揉むと
こんなに小さくなります。

DSC_4289.jpg

そして、いい香りがし始めます。

DSC_4291.jpg


DSC_4292.jpg

袋を2段に重ねるのがポイントだと思います。
ちょうど重し代わりにもなります。

関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。先日も書き込みしました、なつです。
先日、梅に赤紫蘇を入れました!
今年の梅は、なかなか梅酢が上がってこなくて、大丈夫かなぁ。。と思っていましたが、先日、やっといい感じに漬かってきたので、「今こそ!」と思い、赤紫蘇を買いに出かけました。
しかし・・・
な、ない・・・赤紫蘇ない・・・。
いつも行く売り場で、どどーんと鎮座していた場所に、赤紫蘇がないのです。
お店の人に聞いても、「あぁー、もう、ないみたいですね・・・。」
な、なんてこと!と思い、別のお店に行こうかな・・・と思って周辺を歩いていたら、
農家の方が出展されているブースに、赤紫蘇が!
もううれしくって、満面の笑みで「これください!」と言ってしまいました(^^;)
たぶん、農家の庭先に生えてるんだと思います。すごく立派な赤紫蘇でした。
葉っぱを外して、塩でもみもみしていると、本当にいい香りが漂ってきて、そのまま食べたい衝動に駆られました。

次は梅雨明けを待って、土用干しをするだけ・・・。
めっちゃ楽しみでーす!

| なつ | 2016/07/05 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

なつさんへ


こんばんは!
赤紫蘇あってよかったです~。
赤紫蘇の香り、本当にいいですよね~。
だんだん赤く染まっていって
梅雨明け、陽に干したときのあの香りと色つや!
想像するだけでもわくわくしますよね。

梅雨明けが楽しみですね。
今年もおいしい梅干ができますように!!


| マルシェ | 2016/07/05 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/682-d380aa36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT