料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たっぷりニラとごまのシンプルチヂミ

DSC_4423.jpg


ニラが安かった。
そうすると、やっぱりコレ。
いつもは卵を入れてふんわり生地にするのですが
今日は、シンプルに小麦粉と水と塩。
卵を入れる時よりも、とってもさっぱりしています。



<ニラとごまのシンプルチヂミ>28cmのフライパン1枚分

~材料~

・ニラ・・・一束  食べやすくカット。少し細かく切ったほうが食べやすいです。
・ごま・・・お好み
・小麦粉・・・200cc
・水・・・180cc
・塩・・・一つまみ
・ごま油・・・適量


~作り方~

①ボールに、小麦粉、水、塩を入れてよく混ぜます
②ニラ、ゴマも加えて混ぜて
③フライパンにごま油を引いて、蓋をして焼きます。
DSC_4426.jpg

今日は、松の実も少し入れてます。


たれもお好みで
こちら。


DSC_4429.jpg

さっぱりチヂミだけど、
卵入りのほうが好きかな~。

DSC_4427.jpg

今日のこのお皿は、
ホントかどうかわからないけど
戦前のものです。
黒ぶちに、赤と黒の小さな柄。
薄い水色のラインがかわいいなぁ~と思います。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。
チヂミ簡単ですね~!
次回ニラを買った時に作ってみます。
良かったら遊びに来て下さいね~。

| ちーこ | 2010/06/22 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/688-60340dfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT