料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱々!! 辛いっ!!白菜・キムチ・トマトチゲ

DSC_4448.jpg


チョー簡単なチゲのご紹介。
鍋に材料を全部入れてから、火にかけてグツグツやるだけ。
15分ぐらいで出来ちゃうかな。
鍋っていうより、蒸し煮っていうかんじかな?

蒸し暑いのに鍋?って思うカモ。
でも、会社で体が結構冷えているので
こういうのがいいのです。


<白菜・キムチ・トマトチゲ>4人分くらい

~材料~

・白菜・・・1/4個分強 下の方は細切り。あとはざく切り。
・トマト・・・2個  大きくざく切り
・木綿豆腐・・・1丁 食べやすくカット。
・キムチ・・・お好み
・豚バラスライス・・・少々 なくてもOK
・人参スライス・・・少々 なくてもOK
・白ネギ・・・1/3本分くらい 斜め切り
・ニラ・・・少々 あれば
・水・・・75cc×4人分くらい

◆調味料◆ よく混ぜておきます。
・ごま油・・・大さじ2
・コチュジャン・・・大さじ3~4
・てんさい糖・・・小さじ1強
・白ネギのみじん切り・・・山盛り大さじ1ぐらい
・おろしにんにく・・・1片分くらい
・酒・・・大さじ2
・生姜のすりおろし・・・少々 なくてもOK
・削りぶし粉(サバ、イワシなど)・・・小さじ2


~手順~
①材料を用意したら、鍋に混ぜ合せた調味料を入れます。(今回は個別に分けました)
②白菜、人参、豚肉、豆腐、トマト、キムチ、ネギを入れて、水をいれて火にかけます。
DSC_4445.jpg

③白菜が煮えて、水分がたくさん出てきたら出来上がり。


DSC_4451.jpg

~ポイント~
トマトかな。トマトの酸味がいいかんじなのです。


熱々をフーフー。
熱いから余計に辛い!!


明日会社から帰ったら
またすぐに静岡に向かいます。
また静岡から更新します♪



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/690-a0fa24a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT