有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧東海道をゆく ~丸子宿~


DSC_4476.jpg

静岡にいた時はゆっくり散策したことはなかった旧東海道。
今回は安部川を出発して途中端折って日坂宿まで。


まず、安倍川と言えば
安部川餅!!

こことっても有名です。
今回はこちらで食べませんでしたが
次回にまたご紹介したいと思います。
とってもおいしいですよ、ここのお餅。

さて、安倍川を渡って『丸子宿』へ。
と、簡単に安部川を渡って、なんていいましたが
昔の人は橋のない時代、この大きな川を渡ったんですよね。
すごいなぁ・・・。

DSC_4480.jpg 


今の旧東海道。
DSC_4491.jpg



DSC_4483.jpg

DSC_4482.jpg DSC_4481.jpg

DSC_4485.jpg DSC_4488.jpg

DSC_4492.jpg DSC_4493.jpg
 DSC_4495.jpg DSC_4494.jpg
お七里役所跡。(以下抜粋)
西国の大名の中には、江戸の屋敷と領国の居城との連絡に直属の通信機関(七里飛脚)を持っていました。
この役所跡は、紀州徳川家のもので、当時、江戸-和歌山間(584km)に約7里(28km)ごとの宿場に
中継ぎ役所を置き、主役(お七里役)と5人1組の飛脚(お七里衆)を配置していました。
飛脚には、剣道、弁舌にすぐれた者が選ばれ、昇り竜、下り竜の模様の伊達半天を着て
「七里飛脚」の看板を持ち、腰に刀と十手を差し、御三家の威光を示しながら往来していたようです。
普通便は、毎月3回、江戸は五の日、和歌山は十の日に出発し、8日間、
特急便は、4日間で到着したそうです。県内には、沼津、由比、丸子、金谷、見付(磐田)、新居に
設けられました。

DSC_4512.jpg
高札場。
幕府や藩の定めた法令や禁令を板札に墨書きしたものを高札、
その掲げられた場所を高札場といいます。

DSC_4506.jpg

DSC_4509.jpg

そして、丸子と言えば、
“丁子屋”ですかね。
DSC_4502.jpg

まあ、とろろごはんとかは、実家の父さんが
山芋を掘ってくれば家で食べられるんだけど
折角来たのでここでお昼。


DSC_4528.jpg

ここのお店は2回目。
夫とは初めて。

DSC_4518.jpg

DSC_4520.jpg

DSC_4525.jpg

いやぁ~   おいしい!!

DSC_4526.jpg
21番目の宿、丸子宿に描かれているこのお店が
丁子屋。



お腹がいっぱいになったところで
夫が行きたいところがあるって。

ここ。
ここは、“吐月峰紫屋寺”。臨済宗のお寺。
今川家6.7代当主に仕えた連歌師宗長が京都銀閣寺を模した
庭園を築き、四季の風物を眺め余生を送った場所。

DSC_4529.jpg

どんどん行っちゃうけど
DSC_4530.jpg

DSC_4531.jpg

ああああーーーーー

DSC_4533.jpg

続く・・・

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| 静岡・山梨・長野・岐阜 方面 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/691-0217e2ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT