料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑からのおくりもの Part1  つるむらさきのガーリックバター醤油炒め

DSC_4847.jpg


今は、健康野菜ってことで、“つるむらさき”が結構スーパーでも
見かけますが、ワタクシの実家では、ワタクシが子供の頃から
食べてました。
食べたことのある方なら分かると思いますが、とってもクセのある
野菜。実は、夫もちょっと苦手みたい。
実家の畑でとれたつるむらさき。
おいしく食べてもらいたくて(慣れてもらいたくて)コーンはちょっと多めに
入れてあります。

子供の頃のつるむらさきの思い出は、種。
つぶすと、ものすごく強烈な紫色の汁が出てきて、
それと水をコップに入れて遊んでいました。
水に薄まると、とっても綺麗なパープルなんです。
子供ながらに、自然の色ってすごい!!って思っていました。



<つるむらさきのガーリックバター醤油炒め>

~材料~

・つるむらさき・・・1袋 今回は150gくらい
          熱湯でさっと茹でて、しんなりしたら冷水に取り、
          水気を切って食べやすくカットします。
          茎の太いのが気になるなら、半分に切ります。
DSC_4842.jpg


・缶づめのホールコーン・・・適当 水気を切って、大さじ2くらい
・ベーコン・・・適当 食べやすくカット 今回は2枚
・ニンニクスライス・・1片分
・バター・・・適量
・醤油・・・小さじ2くらい
・コショウ・・・適量


~手順~
①つるむらさきの下処理をします。 
 他の材料も用意します。
②フライパンにバターを入れて、ベーコンとニンニクを炒めます。
③つるむらさき、コーンを入れてざっと混ぜたら
 醤油、コショウで味付けします。


DSC_4856.jpg
夫はやっぱり苦手みたいですが、
とってもおいしいです!!



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/697-2672eb18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT