料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畑からのおくりもの Part2  丸茄子の味噌マヨグラタン  & 折戸茄子の事

DSC_4864.jpg


先日、実家で収穫した丸茄子(折戸茄子)は、こんな風
てんぷらで食べました。と~ってもおいしかった!!
ところで、この折戸茄子ってご存知でない方も多いかと・・・。
もちろん、千葉では手に入らない。
このお茄子、あの徳川家康が愛した茄子と言われているんです。
それだけの事はあって、とってもおいしいんです!!
詳しくは、こちら。


で、今度は、こんな風に。



<丸茄子の味噌マヨグラタン>4人分

・丸茄子(普通のナスでも。皮のやわらかい種類)・・・2個
・オリーブオイル・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量

◆味噌マヨソース◆
・味噌・・・大さじ1
・テンメンジャン・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ2


~手順~
①茄子は、半分に切ったら、切り口の方に切れ目を入れます。
 しっかり深く包丁を入れておいて下さい。
 安定よくする為に、皮側もすこーしカット。
 これを水に浸しておきます。
②暫くしてから、①をレンジでチンします。
 だいたい6分くらい。
③②の水気を拭いたら、オイルを入れてフライパンで両面焼きます。
 この時、蓋をしてしっかり火を通します
DSC_4846.jpg
④ソースを塗ってチーズを乗せて、トースターでチーズがとろりとするまで焼きます。

DSC_4858.jpg


今回は皮も一緒に食べるように、茄子の中身をくりぬいたりとかはしていません。
それから、今回は時間の短縮になるかな?と思って
レンジの後にフライパンで焼いて火を通しましたが、
揚げてもいいですよ。
そのへんはお好みで。
火をしっかり通す事だけ、注意です!!
小口ねぎを散らすとキレイなんだけど、今日は売り切れていて、なかった・・・
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/698-0da0c299

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT