オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サバのソテー  ローズマリーの香り

DSC_4925.jpg

最近、キッチンにアリンコがいます。
果実酒のビンがちょっとべとついていたせいか?
夫の“お菓子カゴ”の匂いを嗅ぎつけたか?


子供の頃、ゴミ箱にアイスの棒とか飴玉の包み袋を捨てていたら
2階まで、隊列を組んで上がってきてゴミ箱にアリンコが群がっていたので
あの時は気持ち悪かった~。
必死で殺虫剤をやったり、プチプチ潰したり・・・
(アリンコには罪はないんだけど・・・)
その時に蟻に噛まれて、それからつぶせなくなっちゃったんだけど


今、またつぶしてます。


今日は、「家のローズマリーをたまには
使ってあげなきゃっ。」てことでこんなものを。

<サバのソテー ローズマリーの香り>2~4人分

~材料~
・サバの切り身・・・1匹分
・塩
・コショウ
・小麦粉
・オリーブオイル・・・適量
・ニンニクスライス・・・1~2片分
・ローズマリーの枝・・・10cmぐらいのものを2本くらい
・トマト・・・2個 ざく切り

~作り方~
①サバの切り身を2つぐらいにカットして、皮面に切れ目をいれて
 多めに塩をふって暫くおき、臭みをとります。
②他の材料を用意します。
③①のサバの水気をしっかりふいて、(さっと水で流してすぐにペーパーで拭いても)
 軽く塩、コショウたっぷりを振ったら、小麦粉をまぶします。
④フライパンにオイルを入れたらニンニクを入れて香りを出します。
⑤ニンニクを取り出し、③のサバを入れて皮の方から香ばしく焼きます。(蓋をして)
⑥焼けたらひっくり返して、ローズマリー、トマトも一緒に加えて蓋をして焼きます。
DSC_4911.jpg

⑦サバに火がとればOK。



DSC_4918.jpg
焼きトマトもおいしいです♪

このお皿、戦前のものだそうです。
今はこういう柄見かけませんよね。


*****


もう、今年も折り返し地点です。
早いです。毎日、必死なかんじ。


新年に立てた目標、実行しましたか?

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/701-85ef5e25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT