有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

XO醤の卵チャーハン

DSC_4940.jpg


駅から歩いて帰ると、汗ダク。
帰ってまずするのは、メイクを落として、シャワーを浴びること。
お腹がペコペコだから、先に何かをつまもうか・・・と迷うのですが、
今はシャワーが先。
でも今日なんて、お腹が空きすぎて手が震える~。

で、今はまってる“ごはんを作り始める前にちょこっと食べるもの”が
『もろきゅう』。
粒々がしっかりしている金山寺味噌がおいしいのよねぇ~。
キッチンで『立ち食いもろきゅう』。
まぁ、想像するとちょっと(いや、かなり)ムナシイもんですが・・・


久しぶりに“焼飯”。
DSC_4935.jpg


<XO醤の卵チャーハン>2人分

~材料~
・ごはん・・・お茶碗 多めの3杯分
・卵・・・2個
・ベーコン・・・2枚
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・白ネギ・・・10cmくらい 薄切り
・XO醤・・・大さじ1
・コショウ・・・少々
・醤油・・・少々
・オリーブオイル


~手順~
①材料を用意します。
②フライパンにオイルを少し多めに入れて温め、溶き卵を投入。
 半熟状態で一旦取り出します。
③フライパンにベーコンを入れて炒めて(テフロンのフライパンならオイルは要らないです。)
 次に、生姜、ニンニク、XO醤を入れて炒めてたら、ご飯を投入。
④全体を混ぜたら卵を入れてよく混ぜ、白ネギ、醤油、コショウを入れて仕上げます。


DSC_4941.jpg


やっぱりチャーハンおいしいねぇ~♪


雨の降っていない日は、朝早くから蜜蜂がやってきます。
DSC_4931.jpg

ブンブン

ブンブン

蜜を求めて飛び回っている様子は
とってもかわいらしいです。
あと、花の中に頭をつっこんだ時の
お尻がかわいいのよぉ~。

前にも書きましたが、玄関を出た通り道を
ラベンダーが塞いでいるので、
蜜蜂を驚かさないように
そろ~っとラベンダーの花をかき分けて
ワタクシも出勤です。







関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/702-82744f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT