有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも団子のとろ~りスープ ★ 冷やしたら “ 中華風ビシソワーズ ?” !! 

DSC_5137.jpg



休日なので、いつもよりちょっと手の込んだもの。
ジャガイモをたくさん頂いたので、ジャガイモを使って・・・


ジャガイモ団子!!

DSC_5121.jpg


<いも団子のとろ~りスープ>3~4人分

~材料~
◆じゃが芋生地 10個分◆
・じゃが芋・・・6個  水を少し入れた耐熱容器で、レンジで13分くらいしたら、
            熱いうちに潰します。
・片栗粉・・・大さじ3くらい~


*様子を見ながら片栗粉を加えて捏ねます。
DSC_5117.jpg

 今回の片栗粉が少なめのレシピだと、じゃが芋でとろみがしっかりつきます。

*具を包むのが苦手なので、上下2枚の生地を合わせて具を包んで、お結びを作るように丸くしたら
 うまく出来ます。たぶん(笑)
*お芋が乾燥してしまったら、手を水で濡らして作業します。

◆具◆
・豚挽肉・・・50gくらい
・キャベツの千切り・・・塩で揉んで水気をしぼって、豚挽肉と同じくらい
・ニンニクのみじん切り・・・1/2片くらい
・生姜のみじん切り・・・少々
・オイスターソース・・・適量
・コショウ
・ゴマ油・・・少々

*味付けはお好みでいいですよ。 ギョーザを作るみたいにお好きな味付けで。

◆スープ◆
・水・・・900cc
・中華スープの素
・コショウ
・トマトのざく切り・・・1個
・白ネギの薄切り・・・適量


*こちらも、お好みの味付けでどうぞ。
 イモ団子のお肉にしっかり味付けするなら、スープは
 あまり濃くない方がいいのではないかな?
 

~手順~
①いも団子を作ります。
②スープを沸かしたら、いも団子を入れて煮て出来上がり。


DSC_5141.jpg


このスープ、冷たくしてもとってもおいしいです。
“中華風ビシソワーズ”っていう感じかな?

それから、スープをコンソメに。具の味付けも変えたら
洋風になりますね。


今日は晴れましたね~。
蜜蜂は今日も忙しく働いていましたよ~。

DSC_5109.jpg

DSC_5112.jpg

もしかして、これって
貴重な“日本蜜蜂”かな?
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/705-72f7b296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT