料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋でとろっとろ~!!スペアリブの甘酸っぱ香酢煮込み

DSC_5167.jpg

会社の同僚の娘さんがヤマハ音楽教室に通っていたのですが・・・
どうやら娘さんに音楽は向いていなかったようで
もうやめることにしたそう。
今は水泳をやりたくて仕方がないそうです。
同僚の彼女は、「ヤマハをやっていた2年間は無駄だったのかしら・・・」と
ものすごく落ち込んでいたけれど、

そんなことないと思う!!
実は、結構早い時期から「向いてないかも・・・」って言っていたんだけど
それでも、一生懸命頑張ったんだから。


ワタクシだって、ヤマハは結局最終まではやらなかった。
だって、自分に才能がないのを感じていたし。
でも、そこでの経験は本当に貴重だったと思う。
授業中は、集中して音を聴いて。アンサンブルをやったりして、“音を合わせる”
楽しみも知った。教室のメンバーと色々な経験をして。
ミニコンサートなんかのドキドキ感。


ピアノの個人レッスンだって、一緒にスタートした友達に
どんどん引き離されて・・・しまいには練習しないでレッスンに行って
先生に手を「ぴしゃりっ」とたたかれて 結局は辞めてしまった・・・


前に見たテレビで、中国では「自分の子供に何が向いているのか
遺伝子レベルで調べて、その結果、子供に向いているものを積極的にやらせる、」
みたいな事をやっていたけれど。

どうなんでしょう?



さて、今日は・・・
スペアリブが4割引きだったのです!!
ってことで、鎮江香酢とケチャップで甘酸っぱく煮ました。
圧力鍋で15分。お肉はとろっとろ~。
スープもおいしい!!


DSC_5166.jpg



<圧力鍋でとろっとろ~!!スペアリブの甘酸っぱ香酢煮込み>4人分

~材料~
・スペアリブ・・・2パック 10本くらい
・五香粉(あれば)(下味用)・・・適量
・塩コショウ(下味用)・・・少々
・酒(下味用)・・・適量

・酒・・・100cc
・水・・・300cc
・白ネギの青い部分・・・適当
・にんにく・・・4片

◆A◆
・鎮江香酢・・・大さじ6
・ケチャップ・・・大さじ6
・砂糖・・・大さじ3
・白ネギのスライス・・・10cm分くらい 


~作り方~
①スペアリブの余分な脂は除き、下味用の五香粉(あれば)、塩コショウ、酒を絡めて暫くおきます。
②他の材料を用意しておきます。
③圧力鍋にお肉を入れて火をつけます。
 脂を出すように全体を焼き、余分な脂はペーパーで吸い取ります。
④酒、水、白ネギの青い部分、ニンニクを入れて沸騰してアルコールを飛ばしたら蓋をします。
⑤圧力を15分かけます。
⑥15分経ったら圧を抜き、Aを加えて煮詰めていきます。
 (好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけます。)

DSC_5164.jpg

んんん~ おいしぃ~
じゃが芋を一緒に煮てもおいしいですよ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/707-f6dd753f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT