オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜のムサカ風 ☆ 茄子とじゃが芋とズッキーニのカレーチーズグラタン & 南アフリカ オススメワイン

DSC_5225.jpg


夫が昼休みにウォーキングしているのですが
その途中の八百屋さんで“米茄子”を買ってきてくれました。
秋には栗を買いに通っているので、
ここのお店のおばあちゃんとはもう顔なじみ。(笑)
今日は、この茄子をメインにして、
ギリシャ料理のムサカ風に茄子・じゃが芋・ズッキーニ・カレー味のミートソースを層にして、
トップにチーズを乗せました。
せっかくの米茄子なので、お茄子は厚く大きくカット!!


こういう料理
夫はだ~い好きなので
作ったら作っただけ食べちゃうので、カロリーが危険!!


<夏野菜のムサカ風 茄子とじゃが芋とズッキーニのカレーチーズグラタン>4~6人分

~材料~
・茄子・・・4本 (米茄子なら2個)
・じゃが芋・・・2個
・ズッキーニ・・・1本

◆ソース◆
・挽肉・・・150gくらい
・玉葱のみじん切り・・・1/2個分
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・トマトのざく切り・・・大2個
・カレー粉・・・大さじ4~5
・塩・・・小さじ1
・コショウ・・・少々
・水・・・150ccくらい


~作り方~
①茄子は輪切りに。ズッキーニも輪切りにして、オリーブオイルでソテーして軽く塩コショウ。
 じゃが芋はレンジでチン(8分くらい)したら1.5cmくらいの厚さにスライス。
②ソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルを少々いれて、挽肉、玉葱、にんにく、生姜を炒めます。
③炒まったら、カレー粉を加えて炒めてトマト、塩コショウ、水を加えてソースにします。
④耐熱容器に、じゃが芋、茄子、ズッキーニを入れて、ソースをかけて
 またその上に茄子、ズッキーニを乗せてソースをかけて、
 DSC_5211.jpg DSC_5213.jpg
 最後にチーズを乗せます。
⑤200度のオーブンで20分くらい、焦げ目がつくまで焼きます。
DSC_5221.jpg


実はワタクシ、ギリシャのムサカより
カレーの香りのこのほうが好き。

DSC_5232.jpg

ワインもすすみますね。

ところで、最近おいしいなぁと思ったワインのご紹介。
我が家で飲むワインは、普段は1000円以下のもの。
ちょっと高くて1500円以内なので、今回ご紹介のワインも
そんなに高くないハズです。

DSC_5238.jpg

南アフリカ産。その名も
“ゴーツ・ドゥ・ローム”
ラベルの絵から分かるように、ゴーツは山羊ですね。

なんか聞いたことありませんか?
フランスのワイン。
“コート・ドゥ・ローヌ”

パロディかと思いきや・・・

ところがドッコイ!!

是非一度飲んでみて下さい。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/710-fbba1232

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT