料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏のすっぱ煮 と つけうどん

DSC_5251.jpg


いやぁ~ またまたいい天気!!
暑くて酢の効いたものが食べたいので
簡単でおいしい、すっぱい煮物の紹介。
この、手羽元とお酢で煮るのは結構みなさんやると思います。
我が家でも定番メニュー。おいしいですよね。


<鶏のすっぱ煮>2~3人分くらい


~材料~
・手羽元・・・8本 水でサッと洗って、水気を拭き取ります。
・玉葱・・・1~2個 1cmくらいにスライス
・茹で卵・・・2個

◆煮汁◆
・酢・・・200cc
・醤油・・・120~150cc
・水・・・100cc
・酒・・・50cc
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・にんにく・・・2片
・生姜スライス・・・2かけ
・白ネギ(青いところも)・・・1/2本分 ざく切り

~作り方~
①鶏肉は水でさっと洗って、ペーパーで水気を拭きます。
②鍋(圧力鍋)に煮汁の材料を入れて煮立ったら①と茹で卵とスライスした玉葱を入れて煮ます。
圧力鍋で20分ぐらい。これでトロトロの鶏のすっぱ煮です。
DSC_5244.jpg
普通に煮るなら30分ぐらい~。お好みで煮込んで下さい。


いつも、煮汁が残ってしまうので、
その汁にうどんをさっとつけて食べま~す。
(今回は、他の事をやっていたら、すっかり鍋の事を忘れていた・・・
煮すぎてちょっとしょっぱいので、お湯で薄めます。)

DSC_5260.jpg

この煮汁、他にも色々と使えます。
また次回ご紹介しますね。


DSC_5287.jpg
いつも同じ写真でゴメンナサイ。
でも、ラベンダーが咲くのはこの時期だけ。
一年中咲いていればいいのに・・・。
DSC_5291.jpg
蟻も蜜を吸っているのかな?
見えますか?

飛び回る蜂を見ていると飽きないんです。
ず~っと  ず~っと
見ていたいな。

ず~っと
ず~っと
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/711-f650736d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT