料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わったバナナ ☆ 調理用バナナ ~パラダイス プランテイン~   

DSC_5302.jpg

この変わったバナナ。
お安くなっていたのでついついお買い上げ。

DSC_5301.jpg

DSC_5307.jpg

調理用のバナナって、よく
「お芋見たい」って表現されるけど・・・

「さて、どうやって調理しようか・・・?」

作ってみたいイメージは色々と浮かんできた。
☆バター、砂糖とミルクを加えて スウィートポテト風
☆バナナのココナツカレー
☆コロッケ
☆グラタン などなど

でも、夫はまず、シンプルなものが食べたいって。
(追熟して、皮が黄色くなってから食べた感想は一番最後にあります。)

そこでやってみたのが、

☆シンプルソテー☆

オリーブオイルでソテーして塩コショウ。
蓋をして蒸し焼きにしたもの。
DSC_5309.jpg

まず、皮を包丁でむく。ちょっと“ぬるぬる”して
里芋のような雰囲気。(あそこまでは“ぬるぬる”しませんが)
実はちょっと“スカスカ”したようなかんじかなぁ。
匂いはまさに“青いバナナの青臭い”かんじ。
ソテーしてみると、
“山芋に火を通したようなかんじ”
“甘味のないサツマイモ”
うまく例えが思い浮かばないけど。

DSC_5310.jpg

ここで思ったのは、『トロピカルフルーツ、南国のフルーツ』のバナナは
夏にピッタリ!!
夏と言えば・・・
そう!!カレーにピッタリ。カレーに使えば、日本の家庭に
受け入れられやすいのではないだろうか・・・という事だ。
今回のように、ソテーしただけのものを付け合わせにしてもいいし、
じゃが芋を煮込むようにしてもいいだろう。
ピューレ状にして加えてもいいかも。(後のスープの“とろみ”がヒント。)
手作りでカレールーを作る場合 小麦粉の量を減らせるのではないだろうか?


次に試したのは

☆調理バナナのスープ☆

まず、レンジでチンして火を通す。
バナナ1本で2分。そのとき、水も少々入れて。
DSC_5312.jpg


そうしたら、水100cc、牛乳150ccでよ~くミキサーにかけて
軽く塩コショウ。

この時点で味見。
そこで思ったのは「離乳食みたい。」
こういうのはよくわからないが、結構使えるんじゃないだろうか?
それから、「滑らかさととろみがソフトクリームみたい!!」
これも、なかなかいいんじゃない?

さて、スープとして飲むには、この時点ではちょっと濃厚過ぎるので
水を100cc足して、スープの素(粉)を小さじ1加えてよく溶かす。

そして出来上がったスープ。
と~っても“滑らか”、そしてこの“とろみ”。
これもなかなかいいんじゃない~?
冷たく冷やしても GOOD!!
それから、かぼちゃ、サツマイモなどの『甘いスープ』が苦手な方に
このスープはいいのでは?

DSC_5319.jpg


<調理用バナナのスープ>2~4人分
・バナナ・・・1本
・水・・・200cc
・牛乳・・・150cc
・塩コショウ
・スープの素・・・小さじ1~



あれこれ試してみたいが、残り1本になってしまった。
見切れ品だったので、定価は分からないが
今回試してみて、色々使えそうなバナナだと思った。
果物売り場よりも、野菜売り場に置いたほうがいいのではないだろうか?

◆追記◆
後日、皮が黄色くなった状態で食べてみた。
見た目は、普通の“果物”のバナナになった!!
でも、一応火を通してみた。
フライパンでソテーして、シナモンを振りかけて。
普通のバナナと違って酸味があって
とてもおいしい!!
お菓子作りに使えるのでは?


スープを入れた器は、昭和レトロ。
アデレックスの飴色ガラスのカップ。
紅茶用だと思うけど、こんな風にスープを入れても
いいかんじ。






今日は夫が葡萄の袋かけをしてくれました。
DSC_5324.jpg

こっちは巨峰。
DSC_5326.jpg
葉っぱばっかりだけど、日よけになってとてもいいのです。



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/713-fcd66554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT