料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏☆ブランダード風 ポテトサラダ & タコとキュウリの簡単和えもの

DSC_5358.jpg

料理ネタはつまらないのかなぁ・・・

でも、平日はホント書くことがこんなことしかなくって。
きれいな景色もないし
面白い話題も・・
っていうか、本当は会社の人達が非常に個性が強く
変わった方々の集まりなので
“刺激的なネタ”があるにはあるんだが・・・。
たとえば、コーヒーとかお茶を飲んだマイコップを
洗わずに食器棚にしまう人とか(ありえないっ!!)いて
棚は汚れるし・・・。
扉に「洗って拭いてからしまってください」なんて
情けない張り紙をしても
全く効果なし・・・
こんな人がいます・・・。



さて、じゃが芋を使ったレシピ。

ブランダードはホントは干し鱈を使いますが、
生タラでもとてもおいしいです。
じゃが芋はマッシュしないで、“ ポテトサラダ ”にしました。
カロリーもかなり低く抑えています。
ディルの香りがと~ってもいいですよ。
と~ってもおいしいです♪



<南仏☆ブランダード風 ポテトサラダ>

~材料~
・生タラの切り身・・・2切れ
・白ワイン・・・適量
・じゃが芋・・・大き目のもの 2個
・牛乳・・・大さじ2
・ニンニクのすりおろし・・・小さいもの1片分
・マヨネーズ・・・大さじ1~2
・ディル(生)のみじん切り・・・お好み
               ※ディルが入った方がおいしいですよ。        
・ケイパーの酢漬け・・・少々
・塩コショウ


~作り方~
①小さな鍋にタラが浸るくらいのお湯を沸かして、タラを1分ほど茹でたら
お湯を捨てます。
②鍋にタラを戻して、白ワインを振りかけて身をほぐして水気を飛ばしながら、
タラの皮、骨を除き、軽く塩コショウします。
DSC_5349.jpg

③小さな耐熱容器に牛乳、すりおろしニンニクを入れて、20~30秒チンして置いておきます。
④耐熱容器にじゃが芋と水少々を入れて、レンジで8分ぐらいチンします。
⑤じゃが芋に火が通ったのを確認したら、1個はつぶして、1個は大きくカットします。
⑥⑤に②のタラ、③のニンニク入りの牛乳、マヨネーズを入れて混ぜます。
⑦ディルのみじん切り、ケイパー、コショウ、足りなければ塩少々で仕上げます。

DSC_5354.jpg

たまにはニンニク入りのポテトサラダもいいですよ。



そういえば、

タコ。

タコすごいですねぇ。

あっ、ワールドカップサッカーの勝敗を予想する(した)という タコ
“パウル君”の事です。
偶然?
にしても8戦全部的中するって・・・
不思議じゃないですか?

ついでに、簡単なタコレシピもご紹介。


DSC_5369.jpg


<タコとキュウリの簡単あえもの>

~材料~
・生食用真たこ・・・150gくらい 薄切りに
・キュウリ・・・大き目のもの1本 薄切りにして塩でもんで暫くおきます。
・ごま油・・・小さじ2くらい
・塩・・・適量
・生姜の千切り・・・1かけ分
・醤油・・・ほんの少々
・白ゴマ・・・少々


~作り方~
①キュウリを薄切りにして、塩でもんで暫くおき、水気を絞ります。
②タコを薄切りにします。
③材料をすべて和えます。味見して、塩が足りなければ少し足します。



~今日も一日お疲れ様でした~
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!
さっき、自分のトコで、パウル君のことを書いたんですよ。
マルシェさんへのお返事に。ああ、偶然。ここに来たらパウル君ネタが…(*^_^*)

会社の人の刺激的なネタも笑っちゃった~!
私が前に勤めてた会社にもいましたよ。
「同じもの飲むんだから、洗う必要ない」って。
でも自分のデスクに置きっぱなしだったから、
棚にもどされるよりマシだったかな?

明日は、ポテトサラダ作ります。
マルシェさんの。
おいしそう❤タラ入りなんて!
実家から新じゃが沢山もらったし♪

↓のホントに日本蜜蜂だった?

| miekril | 2010/07/12 23:48 | URL |

Re: miekrilさんへ

こんばんは。

miekrilさんの会社にも同じような人がいたんですか~?
いるんですねぇ~。びっくりしますよねぇ、ホント。

そういえば、日本蜜蜂。
よく分かるような画像を探しているのですが
なかなかみつからず、はっきりとは分かりません・・・
でも、夫は日本蜜蜂だって言っているので
今のところ信用していますよ~。

| **マルシェ**  | 2010/07/13 20:46 | URL |

教えてください。

「茄子とオクラのこくうま焼」をもう少しだけ細かく教えてください。

| hitomi | 2010/07/15 11:39 | URL | ≫ EDIT

Re:hitomiさんへ

お問い合わせ、ありがとうございます♪
記事の方に、手順など加えておきましたので、是非ご覧になってみて下さい!!
また分からないことがあったらお気軽にどうぞ。。。

| **マルシェ**  | 2010/07/15 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/715-446397bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT