オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のおかず 2種 さっぱり煮 & こくうま焼


DSC_5413.jpg

今日は千葉は晴れましたが
風がめちゃくちゃ強い&湿気がすごくて
洗濯物もしめぼったい。。。

大雨が降っているところもあるようですよね?
みなさんのところは大丈夫ですか?

*****

<茄子とピーマンのさっぱり煮>
~材料~
・茄子・・・短いもので4本 縦にカットして皮に4~5mmくらいの間隔で斜めに切れ目を入れます。
              深く入れると切れてしまうので気をつけます。
・ピーマン・・・2個 種を除いて、大きく乱切り

◆煮汁◆
・干しエビ OR ちりめんじゃこ・・・大さじ3 私はちりめんじゃこの方が好き。
                   ちりめんじゃこはフライパンで空炒りして、いい香りを出して
                   から使います。
・水・・・1カップ
・酒・・・50cc
・みりん・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ3


~作り方~
①材料を用意します。
 茄子は、皮に斜めに切れ目を入れます。
②鍋に茄子、酢(分量外 大さじ2くらい)、9割ぐらいが浸るまで水を入れて
 火にかけます。沸騰してから3分ぐらい茹でたら、冷水にとって冷やしてから、軽く水気を絞ります。
 (しっかり冷やさないと、絞る時に熱い湯が出てやけどしますから、気をつけて下さい。)
 ※下茹でしたほうが、青臭さが取れて&味がよく浸みこみます。
③鍋に煮汁の材料を煮たてて、②とピーマンを入れたら、静かに5分ぐらい煮ます。
④火を止めたらそのまま、味を含ませます。

DSC_5415.jpg
時間があれば、冷蔵庫で冷やしてからどうぞ。冷たいほうがオススメです。


+++++



DSC_5424.jpg

茄子とオクラのこくうま焼き


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png





| (料理日記(和・アジア)) | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/717-171e084f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT