有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

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ジャコとお豆のヘルシーサラダ

DSC_6747.jpg

無事に帰って来てしまいました。。。
これから、少しづつ旅のご報告をしていきたいなと思っています。

ところで、イギリスの食って?

今のイギリスの食を語る時の重要なキーワードは、
『オーガニック』『多国籍』ではないでしょうか?
もちろん、伝統的な揚げ物や、パイなども思い浮かびますが、
全体的な印象としては、やはり上の二つのキーワードが
ピッタリ!!というかんじがします。


ところで、普段、油や糖分を控えているので
旅行中、夫はここぞとばかりに
トーストに、スコーンに 
バターをた~~っぷり 
ジャムをた~~っぷり
これでもかっ!!ってぐらい塗りたくっていました。
私の日々の努力が、この一週間でチャラになったんじゃないかって思うぐらい
それはそれはものすごい量を摂取していました。

というわけで、今日はさっぱりヘルシーサラダ。


DSC_6752.jpg


<ジャコとお豆のヘルシーサラダ>


~材料~
・しらす干し・・・40gくらい
・オリーブオイル・・・小さじ1/2くらい
・蒸し大豆(茹で大豆)・・・120g
DSC_6750.jpg
この蒸し大豆がとってもおいしくてオススメです。

・インゲン豆・・・100g レンジで3分くらいチンしたら、1cmにカット
・ルッコラ・・・5束 繊維に直角に細切り。
・木綿豆腐・・・1/2丁 レンジでチンして水気を切ったら、手でちぎってサラダに入れます。
・クルミ・・・お好み フライパンで空炒りしたら、食べやすく手で細かくします。
・コショウ・・・適量
・レモン汁・・・1/2個分 食べる時にぎゅ~っと絞って。

~準備&ポイント~
①シラスは、オリーブオイル少々でカリカリに炒めます。
②その他の材料は、上の材料のところを見て下さい。
③食べる直前に和えます。シラスのカリカリを生かしたいので。


ルッコラは是非是非入れて下さい!!とってもおいしいですよ。
 
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★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







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