料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャコとお豆のヘルシーサラダ

DSC_6747.jpg

無事に帰って来てしまいました。。。
これから、少しづつ旅のご報告をしていきたいなと思っています。

ところで、イギリスの食って?

今のイギリスの食を語る時の重要なキーワードは、
『オーガニック』『多国籍』ではないでしょうか?
もちろん、伝統的な揚げ物や、パイなども思い浮かびますが、
全体的な印象としては、やはり上の二つのキーワードが
ピッタリ!!というかんじがします。


ところで、普段、油や糖分を控えているので
旅行中、夫はここぞとばかりに
トーストに、スコーンに 
バターをた~~っぷり 
ジャムをた~~っぷり
これでもかっ!!ってぐらい塗りたくっていました。
私の日々の努力が、この一週間でチャラになったんじゃないかって思うぐらい
それはそれはものすごい量を摂取していました。

というわけで、今日はさっぱりヘルシーサラダ。


DSC_6752.jpg


<ジャコとお豆のヘルシーサラダ>


~材料~
・しらす干し・・・40gくらい
・オリーブオイル・・・小さじ1/2くらい
・蒸し大豆(茹で大豆)・・・120g
DSC_6750.jpg
この蒸し大豆がとってもおいしくてオススメです。

・インゲン豆・・・100g レンジで3分くらいチンしたら、1cmにカット
・ルッコラ・・・5束 繊維に直角に細切り。
・木綿豆腐・・・1/2丁 レンジでチンして水気を切ったら、手でちぎってサラダに入れます。
・クルミ・・・お好み フライパンで空炒りしたら、食べやすく手で細かくします。
・コショウ・・・適量
・レモン汁・・・1/2個分 食べる時にぎゅ~っと絞って。

~準備&ポイント~
①シラスは、オリーブオイル少々でカリカリに炒めます。
②その他の材料は、上の材料のところを見て下さい。
③食べる直前に和えます。シラスのカリカリを生かしたいので。


ルッコラは是非是非入れて下さい!!とってもおいしいですよ。
 
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/722-6cbcf84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT