オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イギリス旅行④ しとしと ざーざー 湖水地方

DSC_5681.jpg

一晩中降り続いた雨・・・
うっすらと明るくなってきた頃に小降りになって
少しはホッとしました。
あまり朝からざんざん降りでは、テンション下がりますもんね。

しっかりと朝食を取った後、10時半ごろ 湖一周に出発。
いやぁ~ レンタカーいいです!!

まず向かったのは、グラスミア。
これは途中の街。
DSC_5656.jpg

詩人“ワーズワース”の故郷 グラスミア。
私が知っている“ワーズワース”っていうのは、
金曜の夜にやっていたテレビ番組“ワーズワースの冒険”というもので
実は、“ワーズワース”の詩の事とかよく知りません・・・

グラスミアにある “ダブ・コテージ”。
ここは、ワーズワースと妹、幼馴染のメアリーと結婚してからは
3人で住んだ家だそうです。

駐車場は、ダブ・コテージの看板があるのですぐわかると思います。
有料です。

DSC_5660-1.jpg

最初やり方がわからずにいたら、すぐに別の人が来て
機械を操作し始めたので わかりました。
この機械、カードOKなんですね。
すごいなぁなんて思ったり。
イギリスって、とにかくカードの普及がすごくて、あまり余分に現金を
用意しておかなくてもいいと思います。今回も、逆に現金が余って困ったので。

ところで、こんな風に2枚出てきます。
1枚は、車の中の見えるところに置いておきます。
DSC_5662.jpg

ここからすぐ ダブ・コテージが見えます。

DSC_5663.jpg

DSC_5664.jpg

写真には写っていませんが、左の方にある売店でチケットを買います。
先ほどの駐車券のうちの1枚を提示すると、入場料が4ポンド割引きされますよ。
(入場料が1人7.5ポンドなので、結果2人で11ポンドになります。)

コテージの中庭からの風景。

DSC_5666.jpg

DSC_5667.jpg

DSC_5670.jpg

雨降りだけど、霧がかかったりして、
なかなか雰囲気があっていいです。
(そう思ったほうがいいでしょ?)

DSC_5677.jpg

ワーズワースの事はよく知らなかったけれど、
薄暗くて狭い建物の中を見学すると、
当時の生活ぶりを垣間見ることができて
とても興味深かったです。
(建物内は、撮影禁止)


この注意書きの訳には笑ってしまった・・・

DSC_5668.jpg

次に向かったのは、『ピーターラビット』の作者、ビアトリクス・ポターが
住んでいた ニア・ソーリーという村。

実は、『ピーターラビット』の話って知らないんです・・・
どっかの銀行のキャラクターになってたなぁ~ってそのぐらい。(汗)

カーナビの指示通りに ここ大丈夫?っていう場所を通りました。
雨で増水したのか?と思われるココ。
DSC_5680.jpg

その後も、細い道をくねくね。

DSC_5684.jpg

DSC_5686.jpg

DSC_5691.jpg

DSC_5693.jpg


ニア・ソーリーの村に到着。
とっても小さな村。
DSC_5709.jpg

素敵なお庭のお宅を発見。
こういうの、憧れちゃうな。
DSC_5711.jpg

この村の見どころは、“ヒル・トップ”。
(無料駐車場があります)
ですが、写真は省略(笑)雨がけっこうひどくて。
あと、建物の中は、撮影禁止です。
家の中は、薄暗くて、アンティークな家具がいっぱい。
アンティーク好きにはたまらないです。


見学後は、寒い&お腹が減った ということで
駐車場の隣のホテルのtea room へ。
アフタヌーンティーをしたい~!!ってことで。
あの3段のアフタヌーンティーを想像していたのですが、
ここはこんなんでした・・・。紅茶はティーパックだったし。
ちょっとテンションが↓↓↓下がりましたが、サンドウィッチを食べたら
テンション↑↑↑アップ!!
おいしぃ~!!

DSC_5713.jpg DSC_5715.jpg
サーモン&キュウリ と ハム&ハニーマスタードの2種類。

スコーンには、クロテッドクリームを塗って。
バターとはちょっと違うんですよ。詳しい説明はこちら
DSC_5718.jpg

夫、塗りたくります・・・
DSC_5719.jpg


いやぁ~ お腹いっぱい!!
体も温まりました。

そのまま湖一周を続けます。
フェリー乗り場。4ポンドです。
DSC_5722.jpg

DSC_5721.jpg

DSC_5730.jpg

これで、湖一周~!!
16時半ごろ。

なぜかものすごく疲れた・・・
B&Bに戻ってちょっと休憩しようと思ったら・・・
2人ともお腹いっぱいだったし、仮眠したら目が覚めたら21時半。
この日はこのまま早く休みました。
明日は、いよいよコッツウォルズに向かうからね。

それにしても、よく降る雨だ。。。
それもそのハズ。
湖水地方は、7月が一番雨が多いらしいです。

続く・・・
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (海外旅行) | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/728-dce01804

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT