オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

押し麦ときゅうりの夏☆スープ

DSC_6803.jpg


夏バテしてきた・・・
食欲がない・・・

でも食べなきゃ力は出ない!!
消化がよくて、栄養があって・・・

こんなのはどうでしょう?

ポイントは、押し麦。
とろみのあるスープだとジャガイモを使いたくなりますが
栄養価の高い押し麦を使うのがポイント。
押し麦は、独特のとろみも出ます。
それから、きゅうり。
利尿効果、むくみをとってくれますよね。



<押し麦ときゅうりの夏☆スープ>4人分~

~材料~
・押し麦・・・大さじ4
・水(押し麦を茹でる用)・・・350ccくらい
・キュウリ・・・1本 
・調整豆乳、又は牛乳・・・400ccくらい
・塩・・・少々
・コショウ・・・たっぷり お好み
・スープの素・・・小さじ2くらい お好みに
・バター・・・小さじ1くらい

~作り方~
①鍋に押し麦と水を入れて、20分ぐらい茹でます。(水分はかなり少なくなります。)
②ミキサーにざく切りのキュウリと①を汁ごと、豆乳(牛乳)を入れて、ガ~っとよく混ぜます。
③これを鍋に移して、塩コショウ、スープの素、バターで味を調えます。
 

~ポイント~
ポッテリした食べるスープがお好みの場合は、押し麦を好みで増やして下さい。
ミキサーにかけることで、消化がよくなり、胃に優しくなります。



おまけ。

DSC_6790.jpg


このフォーク。
イギリスで買ったアンティーク。
アンティークの国、イギリスでは
古くていいシルバーの物が、本当にたくさんありますが、
見れば見るほど、あれもこれも欲しくなってしまって
結局どれが一番いいか、分からなくなってしまうし、
そもそも、高くてとてもじゃないけど買えません。

それに、デザインがとても素敵なんですが
日本の一般家庭には、ちょっと合わないような・・・
というものも多いです。
飾りにするのではなくて、日常生活で使えるようなのがいいなぁ
というわけで、シルバー加工で、とてもシンプルで使いやすいデザインのものを
何点か購入しました。
イギリスのアンティークの中では新しい方ですが、
それでも 年代は、1900~1920年との事。
100年近く前の物になります。

まとめ買い&現金なら値段交渉しやすいので
ちょっと多めに購入。というわけで、・・・
まぁ、このことはまた後日。



『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/729-d337346d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT