料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれや これや  梅干し とか・・・

DSC_6856.jpg

月末月初の土日は、いつもの土日よりも更に忙しく・・・
家事で、「○○をやる」という決めてあることがいくつかあり、、、
適当なところでやめておくか、又は見て見ぬふりをするか
しておけばいいものを
私の性格上、そういうことは無理でして

更に、梅干しも干さなきゃならないわ
ついでに しいたけも干さなきゃならないわ
ついでに スコーンも焼きたいわ (←?!)

熱中症になるんじゃないか、というほど汗だくになり
(一応扇風機)
かなり疲労感いっぱいの休日となってしまいました。

DSC_6857.jpg

昨日は雲が多くて、突然の雨がコワイので
あまり外に出しておけなかったけど
今日はいい天気。

DSC_6915.jpg

今年は紫蘇の葉っぱがいつもの量より半分なので
赤色が薄いなぁ・・・

あと1日か2日、干したいけれど
日中留守にするので出しっぱなしは
突然の雨が怖いし・・・
日当たりの良い窓辺にそのまま置いておこうかな。
(こんな適当でいいんでしょーか?って思いながら毎年やっています。)


しいたけが安くて、こりゃ
干しシイタケを作っておかなきゃってことで。

DSC_6917.jpg

梅酒(2008年)を順調に消費して
「梅の実をなんとかしなきゃっ」てなってきたので
ジャムに。
かなり手抜きして、いきなり水をいれて煮て
てんさい糖を入れたら、梅の種はそのまま。
種のまわりがおいしいから、食べながら取り除けばいいやって。
手抜き。

DSC_6853.jpg

DSC_6855.jpg



あとスコーン。

DSC_6903.jpg

本場のスコーンってどんなかな、って思ったけど
自分で作るものは、意外と現地で食べたのに似ていました。

DSC_6911.jpg

イギリスで買った、シンプルな シルバープレート(シルバー加工)のバターナイフで。
一応1900~1920年ごろ、という事です。
キズとかついていても、これ、どんな人がどんなふうに使ったのかなって
考えると、そのキズさえも“味”に感じます。

関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| ■日記 | 19:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/02 00:09 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/741-e33086e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT