有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

できた!! & ジャコとくるみがカリカリッ 押し麦とカッテージチーズのヘルシーサラダ

DSC_6950.jpg

我が家の今年の梅干しできました。
今年は結局、2日間しか干しませんでした。
ものすご~く適当な作り方ですが
なかなかうまく出来てると思いますよ~。
今、お弁当に入れている梅干しは、2年前のもの。もうすぐ
なくなって、去年作ったものにいきます。
来年はもう少したくさん作りたいな。


最近押し麦レシピが続きますが・・・
今まではあまり載せていませんでしたが、
我が家は雑穀消費がけっこうすごいです。

DSC_6953.jpg


『簡単で早くておいしい』サラダのようにすることが多いです。
ということで、紹介しますよ。

<ジャコとクルミのカリカリッ 押し麦とカッテージチーズのヘルシーサラダ>

~材料~
・押し麦・・・大さじ6
・水・・・押し麦を茹でる用 適量
・茹でシラス・・・30gくらい  
・オリーブオイル(オイルはなんでも)(シラス用)・・・小さじ1
・くるみ・・・フライパンで炒ってカリカリにします。
・カッテージチーズ・・・適量
・削り節・・・3g 1袋
・紫蘇の葉・・・適量
・醤油・・・少々

~手順~
①フライパンにオイルをいれて、シラスを炒めてカリカリにします。
 根気よく弱火で。(時間がかかりますが、多めに作っておくと重宝します。)
②押し麦を4,5分茹でたら、ザルに上げます。
③クルミはフライパンで空炒りし、手で砕きます。
④お皿に②を入れたら、カッテージチーズ、シラス、削り節、紫蘇の葉を乗せます。
⑤食べる時、醤油をほんの少々かけます。

DSC_6956.jpg

おいしいですよ~

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/750-7f74eb41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT