料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤの韓国風お好み焼 & 静岡ガンダム

DSC_7137.jpg


父が育てたゴーヤ。
簡単でビールが進む料理に
変身させましょう。


ゴーヤでチヂミ。
隠し味は、削り節。
日本のお好み焼きを食べる時のように
あとで削り節をかけたいならば、
生地に混ぜなくても。その辺は適当に。

<ゴーヤの韓国風お好み焼>

~材料~
・ゴーヤ・・・中1本 ワタと種を除いて、好みの厚さにカット。(私は厚め8mmぐらいが好き)
       お湯でサッと茹でて、ザルにあけて水気を切ります。
・人参の千切り・・・小1/3本分くらい
・玉葱スライス・・・1/3個分くらい
・豚ばら肉のスライス・・・100g 1cm幅ぐらいにカット
・削り節・・・2袋6g
・白ゴマ・・・たっぷり お好み
・ごま油など(焼く時用)・・・適量


◆A◆
・小麦粉・・・1カップ
・卵・・・1個
・水・・・100cc

◆香味だれ◆
※お好みで調節して下さいね。マヨネーズ、ソースなんかでもおいしいです。

・醤油・・・大1~3
・酢・・・・大1
・砂糖・・・小1~2
・コチュジャン・・・小1~大さじ1
・(すり)白ゴマ・・・・大1
・ニンニクすりおろし・・・少々
・生姜のすりおろし・・・少々


~作り方~
①材料を用意します。
②ボールにゴーヤ、人参、玉葱、削り節、白ゴマ、お肉を和えます。
③別のボールにAの材料を入れて、粉気がなくなるように混ぜます。
④②に③を入れてよく混ぜます。
DSC_7135.jpg

⑤フライパンに油をいれて、③を2回に分けて焼きます。

DSC_7138.jpg

材料を見れば
当然といえば当然だけど
うまいっ!!


*****


DSC_7115.jpg

静岡のガンダム。
どんなもんかいな?とちょっと見に行ってみた。

意外に小さい?
やっぱり大きい?


ガンダムの会場は、こんなものやってました。

DSC_7119.jpg

DSC_7125.jpg

DSC_7111.jpg

ふ~ん。。。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/756-00dd5bd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT