オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あ゛~・・・  & ゴーヤの和風漬け

DSC_7147.jpg


通勤時。
やっけに手提げバッグが重いなぁ
重いなぁ
重いなぁ
なんでだろう~?
アイスノン(駅までは首に巻いています!!)ってこんなに重かったっけ?

ヘンだ ヘンだ、と思いつつ


お昼。
お弁当を出そうとしてビックリ!!

「あ゛~~  旦那の弁当だぁ~!!」

夫に電話しなくちゃっ、と携帯を取り出したら
「今日のお弁当、なんかあった?」というメール。

「ハイ、なんかありましたともっ・・・」
朝ドタバタしているから、間違えちゃったわよっっ。
夫の弁当は私の弁当の2倍はあるけど
もったいないから食べました。
が、やっぱり多かった・・・

あとから聞いたら、夫の周りでは
「何かやらかしたんじゃないの?」と
注目の的だったそうです。



***********


今日ご紹介するのは、
レシピというほどのものではないけど

冷蔵庫で1日おいて、味がしみこんだのが
ものすごぉ~くおいしい一品。
市販のドレッシングでお手軽ですよ。


<ゴーヤの和風漬け>2~4人分くらい

~材料~
・ゴーヤ・・・中1本 ワタとタネを除き、好みの厚さでスライスして(私は厚めが好みです。)
           沸騰した湯でサッと茹でます。
・人参の千切り・・・小1/3~1/2本分
・玉葱スライス・・・2/3個分くらい スライスしたら、水にさっと放ち、水気を絞ります。
・削り節・・・2袋 6g
・市販の和風ドレッシング・・・適量
・白ごま・・・適量
・酢・・・適量


~手順~
材料を用意して、ドレッシング以外の材料を和えたら 
ドレッシング、白ごまを入れて (好みでお酢も)
 冷蔵庫でよく冷やします。

DSC_7148.jpg

ドレッシングの量はお好みで。


DSC_7150.jpg

このサーブ用スプーン。
ボールの部分の形と深さが気に入って
買ったシルバープレート(シルバー加工)のアンティーク。

DSC_7149.jpg

とてもシンプルな形なので、和・洋・中など
どんな料理にも合います。
持ち手の厚みと重さがまたいいかんじ。

◆W&HSC AI W&H の刻印
◆1900~1920年ごろ
◆68g
◆20cm  先のボールの部分 7.5cm


ただねぇ、ちょっとワケアリ品なんですが。
その分、お安くなっています。
興味のある方はこちらで販売していますので どうぞ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/757-0db5b98c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT