オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

押し麦入り!! ごまだれのヘルシーサラダ蕎麦

DSC_7188.jpg


今日は、会社帰りに気分転換に髪を切った。
ちゃちゃっと15分。
今回もなかなか上手に切ってもらって
気分上々!!

ですが・・・

夫は気がつかないのよねぇ。(怒!!)
そういうもん?


**********


DSC_7197.jpg



<押し麦入り!!ごまだれのヘルシーサラダ蕎麦>2人分

~材料~
・押し麦・・・大さじ5くらい
 その他、あわ、ひえ、黒豆などなど(全部で大さじ2くらい)入っています。
 押し麦だけでもいいですし、お好みのものを加えて下さい。

・蕎麦・・・2人分

・ツナ缶(オイル無添加のもの。できれば。 又は鶏のササミ)・・・2缶 100gくらい 
                        漬け汁(スープ)をタレに加えます。
 鶏のササミの場合は、酒を振ってレンジでチン。2分ぐらい。そのスープも使います。

・ゴーヤ(スライスしてサッと茹でたもの)、トマトなど トッピングは自由に。

◆ごまだれ◆よく混ぜておきます。
・煉りごま・・・油を除いて 大さじ3
・醤油・・・大さじ2
・酢・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・水・・・大さじ4くらい 
 オイルなしのツナ缶なら、その漬け汁(スープ)も使います。
 塩無添加の蕎麦なら、蕎麦湯を加えてもいいです。
・白ネギのみじん切り・・・5cm分くらい
・生姜のすりおろし・・・少々

DSC_7199.jpg

ヘルシーなサラダみたいなお蕎麦。
お蕎麦を使っているので、お腹に優しい!!
ゴマ、押し麦で栄養もgood!!
食欲がなくても ついつい食べちゃいますよ。
ゴマの香りに負けない押し麦のプリプリッ、プチプチッがいいですねぇ~。



『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png





| (料理日記(和・アジア)) | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/762-a9110cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT