有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベトナム風 ゴーヤのカレーガーリックライス

DSC_7214.jpg



最近ゴーヤばっかり食べているが、緑色が濃くってツヤツヤした特大サイズのゴーヤが
とっても安くて、そうするとやっぱり買わずにはいられない。
しかも2本も買ってしまった。
さて、どうしましょ・・・

すぐに、「ベトナム系を作りたいなっ」て思ったが
レシピもいくつか浮かび、逆に「どーしよーかなー」と迷ってしまい 結局炒めご飯。

だって、楽なんだもん・・・
あとは、適当にサラダでも作ってさ。


DSC_7211.jpg





<ベトナム風 ゴーヤのカレーガーリックライス>2~3人分

~材料~
・温かいごはん・・・大盛り2人分
・ゴーヤ・・・1本 3・4mmぐらいの厚さ ←適当
・牛挽肉(お好みのもので)・・・100g
・玉葱・・・1/2個 薄切り
・ニンニクスライス・・・2片分ぐらい
・卵・・・2~3個
・コショウ・・・適量
・カレー粉・・・小さじ2
・ヌックマム(ナンプラー)・・・大1強くらい 
・醤油・・・大1弱くらい
・パクチー・・・1本 みじん切り(根も)
・酢・・・大1 なくてOK ライムがあればGOOD。
・オリーブオイル・・・適量


~手順~
①材料を用意します。
②ゴーヤは種とワタを除き、沸いた湯でサッと茹でてザルにあけます。
③テフロン加工のフライパンなら油は少なめに入れ、牛挽肉、ニンニクスライス、カレー粉、
 パクチーの根を炒めます。
④肉の色が変わったら、玉葱を入れてしんなりしてきたら、次にゴーヤを加えます。
⑤玉葱が炒まってきたら溶き卵を入れて、すぐにご飯、パクチーの茎の部分を入れます。
⑥手早く炒めて、コショウ、ナンプラー、醤油、酢で味付けし、(醤油、ナンプラーは
 フライパンの端から入れて香ばしい香りを出して!!)パクチーの葉の刻んだのを散らします。


DSC_7220.jpg

おいしぃ~
ビールがすすんじゃう。

この器、昭和レトロの物ですが
こういうベトナム風にもピッタリ。


関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。
おいしそうなゴーヤのカレーガーリックライスですね。
普段あまりゴーヤは食べませんけど、私も作ってみようかなと思います♪
お皿はバラの柄ですか?とても素敵です♪
確かにベトナム風にもピッタリですね☆

| ルナ | 2010/08/14 13:09 | URL | ≫ EDIT

Re: ルナさんへ

こんにちは!!
そうそう、たぶん(?!)薔薇のような柄です・・・。
ちなみに、スプーンも古いレトロの物です。
ちょっと小さいんですが、これもベトナムっぽい雰囲気が漂っているので
お気に入りなんです。

| **マルシェ**  | 2010/08/14 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/763-3f3dfd7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT