オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパイスで工夫 ☆ ヘルシー かぼちゃと豆乳の冷製スープ

DSC_7247.jpg


スープの素などは一切使わず、塩コショウとカルダモンの香りのスープ。
豆乳は成分無調整なので、ちょっと豆臭いのが苦手・・・な方でも、カルダモンが
豆臭さを消してくれます。


<かぼちゃと豆乳の冷製スープ> 少ない2人分

~材料~
・かぼちゃ(種とワタを除いたもの)・・・出来れば甘いもの 150g
・豆乳(無調整)・・・250cc~ 好みの濃度に
・塩コショウ・・・少々
・カルダモンパウダー・・・3~4振り

~手順~
①かぼちゃを3~5cm角にカットして、耐熱皿に入れて水もほんの少しいれて 
 レンジでチン。3分ぐらい。
②かぼちゃが柔らかくなったのを確認したら、ミキサーへ豆乳と共にいれて
 が~っとやります。
③塩コショウ、カルダモンパウダーで味を整えたら 冷蔵庫で冷たくします。
 (冷やさないでそのままでももちろんOK。)


DSC_7236.jpg


~アドバイス~
冷たいスープは避けたい方(体を冷やすので)は③の状態の
荒熱が取れたぐらいのものをどうぞ。


本日の器は、昭和レトロ。
保谷クリスタルのアイスティー用のカップ&ソーサー。
スープを入れてもGOODです。

DSC_7251.jpg

容量は200cc。実際に入れると150ccほど。
厚みがありとても丈夫。(これ大事!!)
ソーサーの縁が持ちやすい作りになっているので、
安定して持ち運び出来ますので
普段使いにオススメ出来ます。

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 14:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

喉が鳴る。

美味しそう!
スープの色もいいし、このカップ&ソーサーが涼しさを演出してて、またいいね。
カフェみたいで素敵。

| 夏紅葉 | 2010/08/14 18:58 | URL |

No title

かぼちゃと豆乳の冷製スープ
美味しそう
カルダモンの香りがうれしいです、
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/08/15 11:01 | URL | ≫ EDIT

No title

**マルシェ**さん
ご訪問 コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

スポンサーリンク3ヶ所に応援です、
今後もよろしくお願いいたします、

| ryuji_s1 | 2010/08/15 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/765-75a83612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT