オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅茶のケーキ  湖水地方の思い出と共に・・・

DSC_7279.jpg


久々にお菓子を焼いた。
まぁ、暑いのにねぇ・・・
冷房をつけてないので、部屋はかなりの暑さ。

さて、先月のイギリス旅行。
湖水地方、とりあえず湖を一周して、さて次どうする~?
駅を見に行ってみようか?と行ってみたら
そこに“LAKE LAND”というキッチングッズやら生活雑貨を扱う
お店があって、のぞいてみたら ちょ~カワイイ!!
料理好きの方ならついつい長居してしまう、そんなところです。
(このホームページを見ているだけでも カラフルな雑貨たちにワクワク!!)

そこのお店はタジン鍋やら(このタジン鍋の形がとても良い!!)
とにかく色々。
そこで見つけたのが今日使っている焼き型。
在庫処分で半額だったのです。(商品説明はこちら。)
カラフルな色と形でカワイイでしょ?

DSC_7271.jpgDSC_7273.jpg
DSC_7274-1.jpgDSC_7275.jpg


私のレシピはいつもすごく適当。
基本の分量通りにやればおいしいのはわかっているけど
砂糖、バターの量がなんせ多いので・・・。
あと、バターを白っぽく練るのが、暑さのせいで面倒だったので
バターは溶かして加えるマドレーヌのような作り方でやっています。


DSC_7282.jpg


<紅茶のケーキ>
130ccの型4個分
~材料~
・小麦粉・・・180g
・きび砂糖・・・90g
・コーンスターチ・・・大さじ2
・ベーキングパウダー・・・大さじ1
・無塩バター・・・90g
・卵・・・3個
・茶葉(アールグレイ)・・・大さじ1 
ミルミキサーで細かくして、お水大さじ3加えてレンジで20秒ぐらいしたら、そのまま置いておきます。

~手順~
①茶葉は細かくして、お水を加えてレンジでチンして紅茶液を作り、そのまま置いておきます。
②粉類は合わせてふるっておきます。
③バターはレンジで溶かしておきます。
 卵は溶いておきます。
 オーブンを180度(電気オーブン使用)に温めます。
④②のボールに溶き卵を入れて粉気がなくなるまで混ぜます。
⑤バターと茶漉しで濾した紅茶液、①の茶葉小さじ1を加えて混ぜます。
⑥型に入れて、オーブンで180度で30分焼きます。


DSC_7283.jpg


**********


昨日、テレビドラマ『帰国』(漢字は違います。)
このような作品には、賛否両論意見が出てくるので、さらっと書きますが
もう亡くなった祖父が何度も言っていました。
戦争に行くっていうのに 図書館で涙を流しながら勉強をしていた祖父の友達の話。
あの時代には、生きたくても生きられなかった
勉強したくても出来なかった
そういう人がたくさんいたんだ、という事実を
忘れてはいけないと思います。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/767-e0a20651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT