料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カンベンしてぇ~  & 夏はやっぱり冷やし中華!!  ゴマ風味のたれで

DSC_7346.jpg


通勤時のアイスノン。
今は、もう電車の中でもずっとやってます。
(だいぶ溶けてしまっているけど)
いやぁ~ 首のアイスノンに視線感じます・・・
でも、恥ずかしいとかそんなことはもうどうでもいいですね。
女を捨ててるとか、そういうことは言わないでね。それにもしかしたら、
アイスノンいいな~ 自分もやろうかな~って思ってるカモしれないし。

それにしても、この暑さ。
エジプトと同じぐらいだよ?
しかも、日本は湿気が多いでしょ?
勘弁してよぉ~。

今日もやっぱり食欲はナシ。
やっぱり麺がいい。
ってことで、今日は夏大人気の冷やし中華の紹介。
フツーだけどね。





<ゴマ風味の冷やし中華>
~材料~
・中華麺・・・2人分
・キュウリ・・・1本
・ハム・・・5枚くらい
・薄焼き卵・・・卵2個分
・生姜のすりおろし・・・1かけ分
・紫蘇の千切り・・・適量
・からし

◆たれ◆良く混ぜて冷やしておきます。
・中華スープ(水 130cc + スープの素 小さじ1)※ウェイパー(廣記商工)を使っています。
・醤油・・・大さじ2
・オイスターソース・・・大さじ1/2
・酢・・・大さじ1と1/2
・きび砂糖・・・大さじ1
・煉りごま・・・大さじ1
  又は、擂りごま+ごま油小さじ1


DSC_7348.jpg


やっぱり食欲なくても食べれるね。


********

先日、夫が外出した時に買ってきてくれたんですが、、、

DSC_7332-1.jpg

DSC_7326-1.jpg

水羊羹に、葛切りに麩餅。
水羊羹と葛切りは、「とろんっ」 とした食感で

DSC_7335-1.jpg

麩餅は「もっちもっち」
とってもおいしかった!!んだけど・・
材料を見たら、水羊羹は、砂糖、あずき、増粘多糖類・・・、
葛切りは、砂糖、グリシン、増粘剤・・・ ってなっていて
うーん・・・・ この食感は添加物かぁって思ったら
ちょっとガツカリだったんだけど。。。
市販のもそうだよね。
それに、葛が入ってないのに『葛切り』っていうのもなぁ・・・(市販の物でも)
ちょっと納得いかない!!
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/768-9f32f941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT