オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

疲れも吹っ飛ぶ!! タイ風 バジル炒めのぶっかけごはん


DSC_7406.jpg

一週間お疲れ様です!!
ここ2日間は少し涼しかったけど 今週もほんときつかった。。。


とっても簡単で とってもおいしいご飯のご紹介です。


<タイ風 バジル炒めのぶっかけごはん>2人分

~材料~
・鶏挽肉・・・200g
・茄子・・・1本 1~1.5cmぐらいの角切り
・トマト・・・1個 皮をむいて種をとって1cmくらいの角切り
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・ニンニクのみじん切り・・・小1片分
・バジルの葉っぱ・・・15~20枚 飾り用をとっておきます。
・オリーブオイル・・・適量

◆味付け◆
・ナンプラー・・・大さじ1/2
・シーズニングソース(醤油)・・・小さじ1~2
・オイスターソース・・・小さじ1
・コショウ・・・適量

~手順~
①材料を用意します。
②フライパンにオイルを入れて、茄子を炒めます。
③しっかり火が通ったら、お肉を加えて色が変わってきたら、生姜、ニンニクを加えて炒めます。
④お肉の色が完全に変わったら、味付けの調味料を入れ、最後にバジルをちぎって入れて
 サッと炒めます。
⑤お皿に盛って、トマトも盛り付けます。



バジルの香りがとっても爽やかで
疲れも吹っ飛ぶうまさですっ!!

DSC_7409.jpg

写真では、トマトは控え目に乗せていますが、
たっぷり乗せて下さい。
とってもおいしいです。

DSC_7412.jpg


このお皿も昭和レトロです。
かなり古い物になるのですが、
素敵な洋風の柄で、状態も素晴らしいです。

DSC_7417.jpg
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

私の方にも訪問していただき、さらにメッセージをも残してくださって、すごく嬉しかったです。
ブログをはじめて、まだ2,3日でいろいろわからないこともありますが、よろしくお願いします。
マルシェさんのレシピ、いろいろ参考にさせてもらってます。
またちょこちょこ伺いますね。

| さえ | 2010/08/21 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/771-2177cbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT