料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワタシ風 サルティンボッカ

DSC_7548.jpg


首用アイスノン。
ちょっとゴツイ&見た目がやっぱりイマイチ(笑)ってことで
夫が「こっちにしなさい。」と もうちょっとスッキリしたタイプの物を買ってきてくれた。
でも、今日通勤電車の隣に座ったオッチャンに
首のアイスを二度見された・・・
でも、最近これが結構快感になりつつある私・・・



イタリアのサルティンボッカというお料理。
本来セージを使うのだが
手に入りやすいバジルで
勝手にワタシ風。
でも、もしセージが手に入れば是非そっちを
使って!!



<ワタシ風 サルティンボッカ>4人分
~材料~
・豚薄切り肉(生姜焼き用)・・・8枚
・生ハム・・・お肉と同じぐらいの大きさを同じ枚数分
・生バジルの葉(あればセージの葉)・・・お肉1枚につき 葉っぱ2~3枚ぐらい
・塩・・・少々
・コショウ
・小麦粉
・オリーブオイル
・白ワイン

~作り方~
①お肉を広げて、バジルをお肉の半分に寄せて乗せて
 その上に生ハムを乗せて半分に折り曲げたら
②少し手でお肉を平たく伸ばす感じにします。

DSC_7547.jpg


③軽く塩(生ハムに塩気があるのでほんの少々)とコショウをして
 小麦粉を薄く付けます。
④フライパンにオリーブオイルを入れて片面焼いたらひっくり返して
 白ワインを入れて、蓋をして、もう片面も焼きます。

DSC_7552.jpg

ハムの塩気とバジルがとってもおいしい!!
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

このお料理を前にして、
乾杯したいです!!!
こちらは薄切りの豚肉がないので、
どうやって作ろうか、悩めます^^;
首アイスノン、いいですね~☆
こちらに買って帰ろう♪

| cosdina | 2010/08/23 23:10 | URL |

Re: cosdinaさんへ

首アイスノン。
是非ギリシャで流行らせて下さい!!

| **マルシェ**  | 2010/08/24 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/776-6dbdfdbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT