オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なかなかいいとこ 茨城県

DSC_7768.jpg


なかなか、なんて言ったら怒られそうだが
茨城、いいところかも。。。

茨城県ってどんなものがあるのかイマイチよくわからず。
筑波山がいいと言われても
静岡と比べてしまって、
うーん・・・。
同じように千葉の海がいいと言われても
伊豆の海、由比の海、三保の海が好きだなぁ・・・とやっぱり思う。


昨日、古い街並みの残る街を探しにドライブ。
土浦、真壁方面へ。
なかなかよかった。
こんなところがあったり・・・

DSC_7674.jpg

こんなすごい遺跡があるなんてビックリ!!
日差しが強いし暑いし、、、で、遠くから眺めただけでしたが
涼しくなったらまた行ってみたい。

すぐそばで古代米の栽培も。

DSC_7673.jpg

この遺跡のある近くの街道でお米のアイスを。
ちょっとかわった食感。とってもあっさりしていてなかなかおいしい。

DSC_7679.jpg

そして、つくば道を走って筑波山へ。
途中、細い道の両側に古い家がたくさん建っている場所があって
そこから見上げる筑波山は、雰囲気があって素敵でした。
昔の人もここを歩いて登ったんですね。

そして、、、真壁の街へ。

古い建物が たくさん残っていて ここは本当によかった。
写真には全然撮っていませんが、
今もここで生活されているということに驚きます。


日本酒を試飲。

DSC_7740-1.jpg

DSC_7742.jpg

DSC_7702.jpg


DSC_7685.jpg

そして、このお水。
筑波山の伏流水をお酒造りに使っているそうですが、
そのお水を頂くことができます。
と~ってもおいしい!!

DSC_7690.jpg

DSC_7752.jpg

ゆっくり見ていたら全然時間がなくなってしまって
あっという間に夕方。
もっと他の場所も見たい!!


と思い、2日連続で茨城へ。
今日は、古河方面へ。

途中でこのようなものすごく古い建物の本屋さんも見つけました。

DSC_7763-1.jpg


古河は結構大きい街。道路を拡張したり、ちょっと新しく作られてしまっていて
イマイチだったのですが・・・

DSC_7764.jpg

せっかく遠くまで来たし、お土産に 鮒の甘露煮を買いました。


茨城の田んぼのお米は黄金色。
と~ってもきれいでした。
新米の収穫も始まっていましたよ。


結局今日も帰りが遅くなって、大した料理は出来ず。
お土産で買った日本酒と鮒の甘露煮。
そのほかちょっとしたおかずで。

関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| 茨城 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/787-782ffe05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT