オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃとがんも(厚揚げ)の煮物 & 記念日

DSC_8043-1.jpg


先日、静岡に帰った時に頂いたかぼちゃ。

DSC_8036.jpg DSC_8039.jpg

本家の家で色々と野菜を作っていて
無人販売なんかでも売っているのですが、
料金を盗まれる&お金を払わずに野菜を持って行ってしまう人が
いるらしい。
しかも、お金の盗まれ方が、かなり大胆且つ悪質で、だいぶ手慣れている様子。
同じ日に、一帯の無人販売がみな一斉にやられているらしく、
味をしめた犯人が小遣い稼ぎにやってくるらしい。
腹が立つやら どうしたらそういう人間が出来上がるのか 不思議で仕方がない。
なんとか、ぎゃふんといわせてやりたいが・・・

さて、このかぼちゃ。
どうやって食べようかなぁ~
食べたいのいっぱいあるなぁ~ と思っていたのだが
食欲がないと 自分の大好物 & いっぺんに色んな栄養が取れる &
鍋に放り込んでまとめて煮る=簡単 という
結局はいつも同じパターンになってしまう。
たくさん煮てお弁当にも持っていけるし・・・

って事で大好物のカボチャとがんも(厚揚げ)の煮物の紹介。

今日は、スーパーでがんもが売り切れていてがっかり。
売れ残っていた、厚揚げ、油揚げなどの詰め合わせの
あんまりおいしそうじゃないのを仕方なく買ったけど。



<カボチャとがんも(厚揚げ)の煮物>

~材料~
・カボチャ・・・1/2個分くらい 3cm角ぐらいにカット
・厚揚げ、がんもなど・・・280gくらい 油抜きして、食べやすくカット
・しいたけ・・・大4枚 食べやすくカット
・いんげん・・・150gくらい レンジで2分くらいチンして、カットします。

■煮汁■ 味は調節して下さいね。
・だし汁・・・500ml
・酒・・・大さじ1
・本みりん・・・大さじ2
・てんさい糖・・・小さじ2
・醤油・・・大さじ2


~作り方~
①カボチャ、厚揚げ、がんもの下準備をします。
②鍋か、深いフライパンに厚揚げとがんもをいれて、その上や、横の方にカボチャ、しいたけを入れます。
③だし汁を入れて、火をつけます。
④沸いて来たら、酒、みりん、てんさい糖を入れます。
⑤再び沸いたら、醤油を加えます。
⑥蓋をしてそのまま煮ます。
 カボチャが柔らかくなったら、蓋をずらして煮ます。
⑦煮汁が少なくなってきたら、いんげんを加えます。
⑧少し煮て、火を止めて、煮含めます。
DSC_8042.jpg

**********

今日は入籍記念日。
今日から9年目に突入です。

DSC_8048.jpg

夫がシャンペンとデザートを買ってきてくれました。

DSC_8049.jpg

えへへ(照)
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png





| (料理日記(和・アジア)) | 20:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

記念日、おめでとうございます♪
いつまでもお幸せに~☆

日本のかぼちゃは、ホント美味しいですね!
ムスメも喜んで食べます^^

| cosdina | 2010/09/06 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/796-2af26df5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT