オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のエビ味噌風味の炒め物 & ポーポー

DSC_8112.jpg



久しぶりの雨。
恵みの雨ではありますが、
なんで今度はこう「降り過ぎ」になっちゃうのかねぇ。。。。
でも、今夜はよく寝れそう。


今日は、ちょっとベトナムを意識した炒め物。
生春巻きのたれ(味噌バージョン)をイメージしたソースで炒めました。


<茄子のエビ味噌風味の炒め物>

~材料~ 4人分
・茄子・・・3本 縦にカットしたら、斜めにスライス
・玉葱・・・小1個 縦にカットしたら、スライス
・豚バラ肉スライス or 挽肉・・・100gくらい  食べやすくカット
・ニラ・・・5本くらい 食べやすくざく切り
・香菜・・・2本くらい ざく切り
・生姜のすりおろし・・・1かけ分
・ニンニクのすりおろし・・・1片分
・干しエビ(中華用)・・・大さじ1 
          ひたひたの水で戻したら、(戻し汁は捨てない)粗みじん切り             
・オリーブオイル・・・適量
・コショウ・・・少々
・ピーナッツ・・・あれば 粗く砕きます。

■調味料■ご飯が進む濃さなので、調節して下さい。
・テンメンジャン・・・大さじ1と1/2
・ヌックマム・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・小さじ1
・シーズニングソース(醤油)・・・小さじ1
・豆板醤、ニンニク唐辛子味噌など・・・小さじ1
・干しエビの戻し汁


~作り方~
①材料を用意します。
 干しエビは戻したら、戻し汁はとっておきます。

②フライパンにオイルを少々いれて、みじん切りにした干しエビを炒めます。
香りが出たら、豚肉を炒め、色が変わってきたら一旦お皿に取り出します。

③再びフライパンにオイルを入れて、茄子を炒めます。(根気よく。蓋をするといいです。)
④焦げ目がついてしんなりしてきたら、玉ねぎを加えます。
⑤しんなりしたら、②を戻して、生姜、ニンニクを加えて
 ニラ、香菜、コショウも加えて出来上がり。

DSC_8116.jpg

ご飯がすすみます。



**********

DSC_7851.jpg

先日静岡に帰った時に
本家のおばさんからこんな物をもらいました。
あけびみたいな形です。
名前は『ぽーぽー』だって。

田舎でよくある“適当に名前をつけちゃいました”な食べ物かと
思ったら、ここに載っていました。


だいぶ柔らかくなったので
「どんな果物かなぁ~」と切ってみたら・・・

DSC_8097.jpg


「マンゴーみたい!!」

食べてみたら
「マンゴーとバナナが混ざったみたいな熱帯の味!!」
おばさんが、「熟すと木から自然に落ちるんだよー。」と言っていたので
(ちゃんと、木の下にはネットが張ってありました。)
マンゴーみたいなものなのか?と想像はしていましたが。
これ、私好き!!

DSC_8104.jpg


来年またもらおうっ。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

by **さん

茄子のエビ味噌風味の炒め物
美味しそう

ぼーぼー
珍しい果物ですね
美味しそうです

コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします、
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/09 08:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/799-d8f846a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT