オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃと色々野菜のクミン炒め

DSC_8118.jpg


今日は涼しかったですねぇ。
タオルケットでは 朝起きたら体が冷たくなっていて
今日はジャージ着ましたよ。

それから、通勤がかなり楽でした。
体の疲れ方が全然違います。
このまま涼しいといいんですがねぇ。。。
そして、今晩もよく眠れそう。


**********


かぼちゃとクミンの組み合わせを知ったのは
昔々行ったインド料理屋さん。
それから、我が家ではよ~く登場する簡単料理。
かぼちゃ好きにはたまりません!!
今回は、インドっぽく、ローリエやカルダモン(ホール)も
使いましたが、はっきり言ってなくていいですっ!!
クミンと塩コショウで十分おいしい!!
それから、ポイントはクミンをカリッカリッにすること。
歯に隙間があるとちょっと辛いかも・・・(笑)ですが
このカリッカリッがまたいいのです。

<かぼちゃと色々野菜のクミン炒め>
~材料~
・かぼちゃ・・・1/8個分くらい 1cmくらいの厚さ、食べやすい大きさにカット
        先に軽くレンジでチンしておいてもOK
・その他好きな野菜・・・色々な野菜を少しずつ
  (茄子・・・斜めに1cmくらいにカット
   オクラ、インゲン・・・最初に軽くレンジでチンしておいてもOK
   その他にキノコ類、ズッキーなど)
・クミン(ホール)・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・粗塩などおいしいお塩で是非。
・コショウ


~ポイント~
・オイルとクミンをフライパンに入れて、クミンが焼けて来たら
 野菜を入れます。
・かぼちゃと茄子は別々に焼いた方がいいと思います。
 蓋をして、強めの弱火でじっくりと。




DSC_8119.jpg

ただ焼いただけじゃんってつっこまれそうですが、
簡単&シンプルで、もう一品という時にいいですよ~。

焼きながら、かぼちゃをつまみ食い。
だって、お腹減っちゃって。
でも、喉につまるっ!!
「くっ くるしぃ~!!」
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
野菜のグリル美味しそう

クミンの香り 素敵ですね、
コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: ryuji_s1さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします♪

| **マルシェ**  | 2010/09/09 22:05 | URL |

No title

じっくり焼いた野菜、それだけでもおいしそうですが、
クミンの風味でより食欲出てしまいそうですね~。
いつもながらお皿もまた素敵です。

| chukcha | 2010/09/09 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/800-c9dabbdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT