オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白インゲン豆のトマト煮

DSC_8173.jpg


久々に豆を煮た。



この間のイギリスで買ってきた豆。

DSC_6896-1.jpg

haricot beans
オーガニックのものです。
イギリスは“オーガニック”が盛んですね。
このほかにも紅茶、蜂蜜のオーガニックのものを
買ってきました。

DSC_6899.jpg

蜂蜜好きの2人なので たくさんあるオーガニックの蜂蜜、
あれもこれも欲しい!!と思ったのですが
なんせ瓶のものは重くなるので、この軽いタイプを1つだけ。

スーパーなどの豆缶売り場には
トマト煮にした白インゲン豆が山のようにあります。
種類も豊富。豆好きな夫が

「わぁ~」と喜んでいましたよ。



さて、今回は買ってきた白インゲン豆を煮て
“フル・イングリッシュ・ブレックファースト”風にしました。


<白インゲン豆のトマト煮>
~材料~
・白インゲン豆(今回は、haricot beans)・・・150g(約1カップ)
・トマトの水煮(カットされたもの)・・・1/2缶 余裕があれば、ミキサーで滑らかにします。
・トマトペースト・・・大さじ1 あれば
・ローリエ・・・2枚
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・適宜


~作り方~
①豆を12時間ぐらい水に浸しておき、その後、ザルにあげて流水で洗います。
②圧力鍋に①と水を豆が十分にひたる量(たっぷり)を入れて
火にかけて、沸騰したら圧を3~4分ぐらいかけます。
※鍋によって、豆によっても違うので、様子を見ながら。
やり過ぎると形が崩れてしまうので注意です。

③水(ぬるま湯)をかけて圧をぬいて、もし水分が多ければ、
ひたひたよりちょっと多いぐらいの水を残して余分な水は捨てて、
トマトの水煮、トマトペースト、塩、コショウ、砂糖、ローリエ
を入れて蓋を少しずらして、30分ぐらい~煮込みます。
途中水分が減ったら、100ccぐらいづつ足して下さい。
④1日置くと味がなじんておいしくなります。

DSC_8176.jpg

材料と味付けはシンプルにしてありますが
豆に味があるので とってもおいしいです。

イギリスで食べたものは、コーンスターチを入れてとろみをつけてあって
トマト味ももうちょっと薄め。かわりに甘味(砂糖)がもう少しあったかな。
そして、「調理済みの缶詰めを使っていたのかも・・・」という疑いは、
やっぱりぬぐいきれないんですよね・・・(笑) 
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うわ~、素敵な朝食ですね!
私も豆は好きなんですが、圧力鍋がないのを理由に、
普段は缶詰で済ませてます。
でも、コトコト煮込んだお豆、これからの季節に
よさそうですね~。

| chukcha | 2010/09/12 17:57 | URL | ≫ EDIT

Re: chukchaさんへ

そうですよねぇ~。これからの季節、お豆の煮込み。
楽しみですね!!

| **マルシェ**  | 2010/09/12 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/802-ab8b3301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT