有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンのピリ辛エスニックトマト煮込み ★ お肉がほろほろ~

DSC_8158.jpg

久しぶりにチキンをトマト味に煮込みました。
やわらか~いチキンとピリ辛のトマトソースがポイント。
ハリッサというチュニジアのピリ辛香辛料を使いましたが、
普通に唐辛子で煮込んでいいですよ。
今日は、圧力鍋で作ります。


<チキンのピリ辛エスニックトマト煮込み>3~4人分
~材料~
・鶏もも肉・・・1枚 余分な脂、皮を除き塩コショウをしっかりします。
・手羽元・・・8本くらい 塩コショウをしっかりします。
  ※全部もも肉でもいいですし、お好みのお肉でどうぞ。
・インゲン・・・15本くらい 筋を取ってレンジで1分半くらい。その後、大きめにカット。
  その他に好きな野菜、じゃが芋など入れてもGOOD。
・にんにくのみじん切り・・・1片 なくてもOK 
・玉葱スライス・・・1個 1cmぐらいの厚さでスライス
・白ワイン・・・適量
・トマトの水煮缶・・・1缶
・ハリッサ(チュニジアの香辛料)・・・小さじ1
・ローリエ・・・2枚
・塩、コショウ
・クミンパウダー・・・4振りくらい
・コリアンダーパウダー・・・4振りくらい
・パプリカパウダー・・・5振りくらい
・酢・・・大さじ1
・オリーブオイル

~手順~
①鶏肉もも肉は余分な脂と皮を除きます。
 お肉に塩コショウをしっかりします。その間に他の材料を用意します。
②圧力鍋にオイルをいれたら、お肉を焼きます。
③お肉の色が変わったら、ニンニク、玉ねぎを加えて炒めます。
④しんなりしたら白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、
 トマトの水煮缶、ハリッサ、ローリエ、水少々(お肉が9割ひたるくらい)を入れて
 圧をかけます。沸騰して圧がかかってから15分ぐらい。
⑤蓋を取って、酢、インゲンを加えて少し煮詰めます。
DSC_8150.jpg


んんんん~~まいっ!!
お肉が柔らかくてホロホロですっ!!
ピリ辛で食欲でますよ。

DSC_8155.jpg

このお皿は、モロッコのCOCEMA(コセマ)のモザイクブルーという
シリーズ。現地のレストランでも、このお皿をよく使っています。


関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~

もう夕飯済んだのに、今からでも食べたいです。笑
チキンとトマトの組み合わせ、すごく好きです。
でも、ハリッサというのははじめて聞きました。。
スパイスの~振りという表記は、すごく親切ですね。
私なんかいつも、、、「適宜」。

| chukcha | 2010/09/10 23:34 | URL |

Re: chukchaさんへ

こんばんは~♪
チキンとトマト、合いますよねぇ~。
しかも、煮込みは簡単だし(笑)
ハリッサは、普段それほど出番はないかも・・・ですが
入れるとガラリと料理の雰囲気が変わるんです!!
見つけたら、是非試してみて下さいね。

| **マルシェ**  | 2010/09/10 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/804-699de063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT