有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初物の栗で!! 栗のパスタ

DSC_8246.jpg


今年も栗の季節が始まりました。
夫が今季初の栗を買ってきてくれました。
最初から2袋!!
シーズン中、狂ったように
まるでこれから冬眠するかのように
ひたすら栗を食べる夫・・・
栗好きを証明するその食べっぷり。

ある意味、尊敬です。

さて、夫のリクエストで栗パスタ!!
以前はこんな風に、栗でニョッキにしたものを紹介しましたが、
今日のリクエストは

『初物の栗なので、シンプルに。栗がごろごろ入ったシンプルなパスタ』

ということだったので、具は本当にシンプルに
栗が目立つようにしましたが、ズッキーニのソテーを入れたり
してもおいしいですよ。
ズッキーニと栗は、個人的にものすごく気に行っている組み合わせ。
またいつか紹介したいと思います。

まず、栗を剥くのが面倒なので、休日で
夫に剥いてもらわないと作る気にはならないです・・・




<栗のパスタ>

~材料~ 2人分
・ショートパスタ・・・160g
・茹で栗をむいたもの・・・180g(結構食べ応えがあるかも。)
・乾燥ポルチーニ・・・30g
・水(ポルチーニを戻す用)・・・ひたひた
・ベーコン・・・2枚くらい
・ニンニクをつぶしたもの・・・1片
・唐辛子・・・1本
・塩コショウ・・・適宜
・バター・・・ほんの少々 小さじ1くらい
・オリーブオイル・・・適量


~作り方~
①圧力鍋で栗を茹でます。小粒のものなら圧がかかってから5分。
 圧を抜いて、少し冷ましてから殻を丁寧にむきます。
DSC_8242.jpg


②ポルチーニはひたひたの水で戻して、ポルチーニは細かく刻んで
 戻し汁はとっておきます。

③フライパンにオイルを入れてニンニクと唐辛子をいれて、香りが出たら
栗を軽く炒めます。
栗の甘い香りがしたら、ベーコン、ポルチーニを炒めます。
ニンニクと唐辛子は除きます。

④茹でたパスタ、ポルチーニの戻し汁、パスタの茹で汁(大さじ3くらい)、バターを加えて
さっと絡め、軽く塩。コショウはたっぷり挽いて仕上げます。


DSC_8245.jpg
一番最初の写真は夫用。
た~っぷり盛り付けちゃいました。



栗のシンプルな甘さが後を引きます。
栗がオイルを吸ってしまってちょっとパサついた感じになってしまうのですが
他に野菜を加えれば大丈夫だと思います。
それから、今回は頂いたポルチーニがあったのでそれを使いましたが
これからの季節。色々なきのこを使ってもいいですよね。
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/806-d580e221

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT