オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドライブ 結城から真岡へ

DSC_8178.jpg

「今日は結城へいくぞ~!!」ってことで
結城(ゆうき、茨城県)、そして少し足をのばして真岡(もうか、栃木県)へ。

早速途中(つくば市若栗)でこの看板。
あずき庵さん。
私も遠くからこの看板を見つけた時は 知らないふりをしていたけど 
夫が見逃すわけがありませんでした。


DSC_8179.jpg


てことで、入ってみました。

とっても綺麗な和菓子。

DSC_8181.jpg

DSC_8182.jpg


そして買ったのはどら焼き。栗とさつまいも。

DSC_8187.jpg

形がすごくカワイイです。

DSC_8188.jpg

DSC_8189.jpg

餡の甘さは控えめ。おいしいです。


そして、結城の街に到着。
古い家、蔵が残っていて雰囲気があります。

そして、またコレ。見つけちゃって・・・

DSC_8193.jpg

ハイ。
入りましたよ。

DSC_8197.jpg

DSC_8200.jpg

桑茶を頂きながら、その場で食べました。
皮は素朴なかんじです。
このお店の皮の材料は、小麦粉、熱湯、砂糖。
砂糖は日持ちや、食感を考えて加えているそう。
昔は茹でるだけで、固くなったら火であぶって食べていたそう(おいしそう!!)
ですが、今は茹でた後に蒸しているそうです。
“ゆでまんじゅう”の由来や歴史を伺いながら
とても勉強になりました。

そして、この桑茶。
今、結城で養蚕を行っている家が1軒だけ残っているそうですが
桑の葉を育てるのは大変だとういうことです。
周りの畑の農薬が桑に少しでもかかってしまうと、それをたべた蚕は
死んでしまうそうです。
このお茶の桑の葉は、群馬で作られたものだそうです。
抹茶の粉みたいでとってもおいしいです。


色々なお店を覘きましたが、
結城の方は、ほんとにいい方ばかり、親切で
うれしかったぁ~。


それから、真岡(もうか)へ。
まず、夫が好きな神社へ。
大前神社。ちょうど、骨董市が開かれていました。

DSCF0062-1.jpg

DSCF0069-1.jpg


それから、コレ。SLが有名なんですって。

DSC_8238.jpg

駅もSLの形をしています。

DSC_8207.jpg

お子様連れが大勢いましたよ。

DSC_8210.jpg

DSC_8214.jpg

DSC_8219.jpg


そろそろ出発のようです!!

DSC_8225.jpg


そして 出発!!


[広告] VPS




「ぽっーーーー」 とものすごい音!!
思わず耳をふさいでしまいます。
そして、煙に混じって 灰?のようなのが
パラパラと降って来ます。
DSC_8232.jpg

DSC_8231.jpg

DSC_8234.jpg



今日は 結構遠くまで来ちゃった~・・・
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| 栃木 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

**マルシェ**さん
和菓子 美味しそうです

機関車 懐かしいですね

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/13 07:51 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
先日はブログにコメントありがとうございました!

茨城はお隣の県なので
機会があったら行ってみようかな~♪

和菓子すごく綺麗で繊細なのに
安過ぎですよねっ!

| しあわせな食卓。 | 2010/09/13 11:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/807-f9b3a88a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT