有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

骨ごと秋の味覚を楽しむ 秋刀魚の煮物 ~コチュジャン風味~

DSC_8275.jpg


今年は不漁という秋刀魚。
ありがたく 骨まで頂いちゃいましょう。

北海道産のと~っても大きくて太った秋刀魚は
メチャクチャ高かったのですが、
岩手県産の秋刀魚は 1匹80円。
安かったです。


DSC_8273.jpg




<秋刀魚の煮物~コチュジャン風味~>
~材料~
・さんま・・・2匹 3つぐらいにぶつ切りにして、内臓を出しておきます。
・生姜のすりおろし 又は千切りなど・・・1かけ分
・にんにく・・・2片 まるごと なくてOK



■煮汁■
・酒・・・100cc
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ2
・コチュジャン・・・小さじ1
・水・・・150cc弱



~作り方~
①さんまはサッと洗ったら、3つにぶつ切りにして 菜箸で内臓をかきだして
流水できれいに洗い流してペーパーで水気をふきとります。
②圧力鍋に煮汁の材料を入れて煮たてたら
さんまを並べて入れて ニンニクと生姜を入れて 蓋をします。
③圧がかかってから 重りが静かにゆれる状態で 25分ぐらい。
④圧が抜けたら(流水でかけて圧を抜いて)蓋をはずして 汁気が多いようなら
鍋をゆすりながら少し煮詰めます。
DSC_8249.jpg


コチュジャンがピリッと。
秋刀魚のお味がしっかりして
と~ってもおいしい!!

DSC_8271.jpg

圧力鍋の大きさによって、汁気を増やして下さい。
我が家はとても小さな圧力鍋なのでちょうど上の分量で大丈夫ですが
あまり大きい鍋だと焦げ付く可能性があります。



関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

**マルシェ** さんはちゃんと季節を先取りされてますね~。私なんて追いかけるばっかりで。。
まだ今年はさんま食べていません。
栗はひたすら天心甘栗ですが、栗パスタが気になります。

| chukcha | 2010/09/13 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/808-b959e7c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT